住宅ローンの借入/住宅ローンの選び方(新規)

住宅ローン返済をサポートしてくれるサービスに注目(2ページ目)

金利競争が激化する昨今の住宅ローン。金利だけではなく、その他のサービスで独自性を出す金融機関もあります。ローン利用者専用の保険もその一つですが、今回は返済や生活をサポートしてくれるサービスをご紹介します。

高田 晶子

執筆者:高田 晶子

住宅ローンガイド

  • Comment Page Icon

住宅ローン返済世帯をサポートするサービス

住宅ローンの返済そのものではなく、住宅ローン返済世帯の生活をサポートするようなサービスを展開する金融機関もあります。

●新生銀行「チャイルドケアサポート」「ハウスケアサポート」
undefined

 

新生銀行の「パワースマート住宅ローン 安心パックW」に付帯しているサービスです。

子どもの病児保育サービスを受けられる、家事代行サービスが受けられるクーポン(借入額に応じた枚数)が付いています。現在のところは、サービスを受けられるエリアは限定されています。

<サービスの概要>

・クーポン枚数
借入額に応じた枚数。借入額が1,500万円~1,990万円は20枚、2,000万円~2,490万は30枚、2,500万円~2,990万円は40枚、3,000万円以上50枚。
・住宅ローン事務取扱手数料
15万円+消費税(2014年5月10日までの申込分は5万円引き)
・チャイルドケアサポートの概要
生後6ヶ月~小学校6年までの子どもが病気の場合、保育スタッフが自宅に訪問して病児保育を行う。現在の対象エリアは東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の一部。クーポン2枚でサービスを1回受けられる。サービス提供は「認定NPO法人フローレンス」。
・ハウスケアサポートの概要
掃除、料理、買い物等家事をオーダーメイドで代行してくれる。現在の対象エリアは関東と関西の一部。クーポン1枚で、1回3時間までのサービスが受けられる。サービス提供は「株式会社ベアーズ」。

●イオン銀行「お買い物5%割引特典」
イオン銀行の住宅ローン契約者の限定特典で、イオンなどでの買い物が5%引きになるというサービスです。

<特典の概要>

・割引の内容
イオン、マックスバリュなどの割引対象店舗で専用クレジットカードで買い物をしたものについて、請求時に5%の割引。ただし、割引対象買物金額の上限があり、当初借入額1,000万円以上2,000万円未満は年間45万円までの買い物、2,000万円以上の場合は年間90万円までの買い物が対象。
・割引期間
イオンセレクトクラブの入会日から入会日の5年後の翌月10日まで。

金利や総返済額、繰上返済の手数料や利便性では決め手が無い場合には、自分の生活環境や生活スタイルの中で魅力的なものであれば、こうしたサービスに注目して商品選びをするのも良いでしょう。その他にも住宅ローン契約者が利用できるサービスが用意されている場合もあるので、現在借入中の人も調べてみてはいかがでしょうか?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます