国際線ターミナル、出発階
天然光を取り入れた、小川が流れる一角は、出発までの憩いの場
国際線チェックインカウンター。数多くの航空会社が横一列並ぶスタイル
■日本、その他アメリカ以外への出発
カナダには出国手続きというのはなく、チェックインを済ませたら、後はセキュリティーを抜けて、出発ゲートに移動するだけ。
そして、バンクーバー空港で一番素晴らしいのが国際線ウィングに作られた、上の写真にあるエリア。バンクーバー周辺の自然が再現されており、鮭が遡る小川の様子や、ミニ水族館とも言うべき、大きな水槽では、近海に生息する魚が飼育されています。
近海の海底が忠実に再現された巨大水槽は、記念撮影をする人もたくさん
国際線フライトへのチェックインは、通常出発3時間前にチェックインカウンターがオープンしますので、その時間に合わせて行くのがベスト。
■アメリカへの出発
こちらも国際線と同様、カウンターが横一列にずらりと並ぶ。セキュリティーと入国審査のブースはカウンターのすぐ裏手
まずチェックインを済ませると、すぐにゲートに向かうように、指示されます。一旦チェックインしてしまうと、空港ターミナルでのお買い物などができませんので、ご注意を。
ゲート内に入ると、まずセキュリティーチェック。アメリカ行きは、日本行きの国際線やカナダ国内線へのゲートのセキュリティーに比べると格段に厳しく、列に並ぶだけで30分くらいかかることも珍しくありません。
前述のように、カナダには出国手続きがありませんので、その後、アメリカの入国手続きとなります。これが済むと、出発ゲートへ進むことができます。
このように出発時には時間もかかり、大変面倒ですが、アメリカに到着時には、国内線到着と同じ扱いになるため、時間のロスを最小限にとどめることができます。
アメリカ行きフライトへのチェックインは、出発2時間前が目安。連休などの繁忙期はアメリカ入国での混雑が考えられますので、時間には常に余裕を。