意外と多い?消費税5%マンション
戦略的に竣工売りにしたプロジェクトも
2014年4月に消費税が8%に引き上げられます。2013年9月末までの経過措置が終了し、2014年4月以降の引渡しマンションは、既に消費税8%の価格で表示されています。一方、2014年3月末まで引渡し可能なマンションは、消費税は現段階では5%です。3月末までに入居できるマンションの購入スケジュールをまずは押さえましょう。中規模のマンションなどは、昨秋以降に竣工してから販売をスタートするケースも
とはいえ、3月末引渡し可能物件の中で気に入ったマンションがありローン控除の拡充の恩恵が少ない人にとっては、早く購入した方が得です。また、早期に引渡しを受けられれば家賃の支払いもストップします。購入スケジュールを考えてみましょう。
契約から引渡しまでおおよそ1ヶ月は、必要
融資の審査期間が引渡しまでのタイミングを左右
契約から引渡しまでには、一定期間が必要。融資実行までの時間で左右
ただし、上記は通常のスケジュールの場合。新築マンションの場合は、提携金融機関とローンの審査から契約、引渡しまでの流れがスムーズに行くように事前調整されており、事前審査から引渡しが2週間程度で可能となるケースもありえます。今年は、3月31日が平日なので(法務局が土日は閉まっているので引渡しは通常平日に行われる)、混みあうかもしれません。
一方で、融資を使わずに購入する場合は短期間で契約から引渡しが可能です。準備が整っていれば、契約から引渡しまでの期間が1週間程度でも間に合う場合もあります。
新築マンションの引渡しスケジュールは、物件によって異なります。契約から入居までの流れは、検討段階からよく確認しておきましょう。
次のページでは留意点を紹介します。