マンション相場・トレンド/新築マンションレポート

メイドインニッポン!ワテラスタワーレジデンスに注目

2011年の注目プロジェクトの一つとして挙げられる、千代田区神田淡路町の再開発プロジェクト『ワテラスタワーレジデンス』。歴史を継承しつつ和の美を採り入れたデザインとともに、大規模複合プロジェクトして地域の防災機能を担う、災害対応力の高さも特徴です。事前反響を6,000件強集めた魅力を紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

千代田区の最高峰としてデビュー
事前反響6,000件の注目物件『ワテラスタワーレジデンス』

2011年の首都圏マンション市場の中で、注目マンションの上位に挙げられるのが『ワテラスタワーレジデンス』(安田不動産 東急不動産 東京建物)です。
 
淡路公園

再開発で生まれ変わる淡路公園の完成予想図。木立と水辺で心地よいスペースに

千代田区神田淡路町。古くは、江戸城外堀の内側の武家屋敷、開発以前は淡路小学校、淡路公園があった約22,000平米のエリアが住宅・公園・事務所・商業施設などとして再開発が行なわれています。タワー棟は、41階建てで千代田区最高層(2011年6月時点)となります。

JR「御茶ノ水」駅に徒歩4分の同地。隣接する開発プロジェクトを抜けるアプローチで、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅の改札口から歩行者通路で結ばれます。

周辺には、明治以降に建てられた歴史的建築物、ニコライ堂、聖橋などもあり、同地が徳川家康の江戸城入城以降、長く発展してきたことが伺えます。千鳥ヶ淵や丸ノ内にも近いまさにニッポンの中心とも言える地。現地に行くと周辺部で多くの事務所・商業ビルなどの建設プロジェクトが進行中で、新しい時代に向けての活力も感じます。

日本の伝統的な美意識をデザインで採り入れ、事前反響を6,000件集めている同マンション。その魅力を紹介します。
開発エリア

隣接地の(仮称)神田駿河台4-6計画によって、千代田線「新御茶ノ水」駅とダイレクトに結ばれる。皇居北東に位置し東京駅も約1.9km圏と近い

地域に潤いを与えるランドスケープ
和を意識した存在感のある建物デザイン

ランドスケープは、東西の敷地高低差を企画に活かし水をテーマにデザイン。丘陵部分から水が湧き、滝やせせらぎ、水盤などで街区を回遊。やすらぎと潤いをもたらしています。また植栽を施し、春夏秋冬の庭を設置。ソメイヨシノ、サルスベリ、ヤマモミジ、モミノキなどが季節感を演出します。淡路公園の緑量は、再開発前に比べ約3倍になります。
 
ランドスケープ

四季折々の植栽を施し潤いあるランドスケープに 高低差を使ったテラスの演出も



タワー棟とアネックス棟で構成される同プロジェクト内には、スーパーマーケットやカフェ、コンビニエンスストアといった施設をはじめ、同再開発エリアの南街区には保育施設もつくられる予定。日本浮世絵博物館も開業予定です。
 
外観

モダンで洗練された外観デザイン。何処となく和のイメージも感じる

建物は、簾、格子、障子といった日本の美を意識した特徴のあるフォルム。縦横のラインとガラスの組みあわせ、直線と曲線の組み合わせで存在感を放ちます。

タワー棟とアネックス棟はアトリウムで結ばれ、ゆったりした明るい空間は、街のコミュニティの拠点になります。
 
アトリウム

アトリウムの完成予想図。ガラスウォールの開放的な空間で、街に賑わいと潤いをもたらす


住居は、タワー棟の20階から41階の高層部分で全333邸(うち権利者住居が80邸)。住居専用のエレベーターで住居ゾーンへアクセスします。

次のページでは、共用部中心にワテラスの魅力を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます