フランス語/フランス語アーカイブ

スキー場で使えるフランス語(2ページ目)

2014 年ソチ冬季オリンピックが閉幕しましたね。とはいえ、フランスではウィンタースポーツのシーズン真っ只中。観戦だけでなく、たくさんの人が実際にウィンタースポーツを楽しんでいます。中でもスキーは特に人気のスポーツです。今回はスキー場で使えるフランス語とスキー場でのちょっとしたポイントを紹介します。

モワソン 久恵

執筆者:モワソン 久恵

トラベルフランス語ガイド


ゲレンデとコース

滑り出す前に、はやる気持ちはちょっとおさえて、まずゲレンデマップ (plan de pistes / プラン ドゥ ピストゥ)を入手してみてください。
スキー場は思いのほか広大です。ちょっと入った横道がとんでもないところまで続いていて、帰るまでにリフトを何本も乗り継がなければならないということもあります。コースの長さ、所要時間、リフトの停止時間やスキー場の営業時間、日没時間などを確認し、考慮に入れることが必要です。

ゲレンデは色で区別されています。
イメージ画像

ゲレンデのコースを示す看板例


黒 piste très difficile 上級者向け
赤 piste difficile 中級者向け
青 piste peu difficile 初級者向け
緑 piste facile 初心者向け

ゲレンデ piste ピストゥ
滑走式リフト(Jバーなど) téléski テレスキー
(チェア)リフト télésiège テレシエージュ
ゴンドラ téléphérique (または téléférique) テレフェりック

初めからあまり遠くに行かず、適度なところで始めて距離感などをつかみましょう。

リフトのチケットとパス

準備が揃ったところでいよいよ出発。リフト利用のチケットやパスを購入します。
スキーの種類、時間(午前、午後、日数)、年齢、保険の有無などによってさまざまな料金があります。無理なく安全に滑るために、自分のペースに合ったチケットやパスを選びましょう。

チケット ticket チケ
パス forfaits フォるフェ

スキー場によってはひとつのパスで数カ所に連なるゲレンデを利用することも可能です。購入するパスでどのゲレンデが利用できるか出発前に確認しましょう。

数日のパスには顔写真が必要なところもあります。日本から持参しておくのもひとつですね。


ゲレンデで

ゲレンデは広いので、水とお腹がすいたときに食べられるものを持参していると便利です。

リフトの停止時間はアナウンスされないので、日が暮れてきたなと思ったら、終了時間をスタッフに確認しましょう。

・何時にリフトは終了しますか
A quelle heure ferme le télésiège ?
ア ケルーる フェるム ル テレシエージュ

イメージ画像

スノーシューで山歩きツアーに出発


スキー以外の楽しみ

家族とスキー場には来ていても、「スキーをしない」方もいらっしゃると思います。そんな方たちにももちろん楽しめることはいろいろあります。

・そり luges リュージュ
・犬ぞり traîneau à chiens トれイノー ア シャン
・スノーシュー raquettes à neige らケットゥ ア ネージュ

また、山岳地方ならではの食事も楽しみの一つです。地方のチーズやハム、サラミなどを使ったリッチな料理がたくさんあります。

・ラクレット raclette らクレット
・チーズフォンデュ fondue au fromage フォンデュ・オ・フろマージュ
・タルティフレット tartiflette タるティフレットゥ

本場のスキーライフを存分に楽しんでください。


※発音表記は、区別をするために、R の音はひらがなで、L の音はカタカナで表示しています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます