フランス語/フランス語アーカイブ

スキー場で使えるフランス語

2014 年ソチ冬季オリンピックが閉幕しましたね。とはいえ、フランスではウィンタースポーツのシーズン真っ只中。観戦だけでなく、たくさんの人が実際にウィンタースポーツを楽しんでいます。中でもスキーは特に人気のスポーツです。今回はスキー場で使えるフランス語とスキー場でのちょっとしたポイントを紹介します。

モワソン 久恵

執筆者:モワソン 久恵

トラベルフランス語ガイド

イメージ画像

真っ青な空に雪山が美しいゲレンデ


アルプスやピレネー山脈のある地方にはあまたのスキー場があります。

年末年始の休暇や、2月から3月にかけての2週間の学校休暇を利用して、多くの人がスキーに出かけていきます。ちなみにこの休暇は、フランス全国を3つのゾーンに分けて1週間ずつずらして休みに入ります。

地元の人、またはスキー場から車で2時間くらいの距離のところに住んでいる人を除き、スキーに行く場合は大抵数日間で行きます。学校休暇の時期は土曜日から土曜日の1週間契約の宿泊施設が多いので、1週間の予定で出かけていきます。


スキーの種類

スキーの種類もいろいろありますが、幅広く楽しまれています。
・アルペンスキー ski alpin スキー アルパン
・ノルディックスキー ski nordique スキー ノるディック
・スノボード surf サーるフ

板の軽さや手軽に始められることから、クロスカントリースキー (ski de fond/スキー ドゥ フォン) が広い年齢に親しまれています。


準備

道具はレンタルできますが、ウェアや手袋などは用意する必要があります。
スキーの種類によって用途に応じたものを用意しましょう。

・スキーウェア vêtement de ski ヴェトゥモン ドゥ スキー
・手袋 gants ガン
・帽子 bonnet ボネ
・ゴーグル masque de ski マスク ドゥ スキー
・サングラス lunettes de soleil リュネットゥ ドゥ ソレイユ


スキーの道具

スキー場に着いたら、レンタルショップで必要な道具を揃えます。

・スキー板 skis スキー
・ストック bâtons バトン
・スキー靴 chaussures de ski ショスューる ドゥ スキー
・ヘルメット casques カスク

安全のために大人も子どももヘルメットを着用している人が多いです。

次のページでは、実際にゲレンデで使えるフランス語などを紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます