ホームメイドクッキング/おもてなしの魚料理

舌平目のゴルゴンゾーラソース

濃厚なゴルゴンゾーラソース(ブルーチーズ)を使ったソースが、舌平目のおいしさをいっそう引き立ててくれます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

舌平目のゴルゴンゾーラソース

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

休日のディナーに、舌平目のゴルゴンゾーラソース

5月から7月が旬の舌平目とグリーンアスパラを使った、ワインにぴったりの一品。濃厚なゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)と生クリームのソースは、淡白な舌平目をいっそう引き立ててくれる美味しさです。

舌平目のゴルゴンゾーラソースの材料(2人分)

舌平目の材料
舌平目2尾
アスパラガス4本
セージ1束
少々
こしょう少々
白ワイン50ml
100ml
ソースの材料
ゴルゴンゾーラチーズ50g
生クリーム大さじ2
少々
こしょう少々

舌平目のゴルゴンゾーラソースの作り方・手順

舌平目のゴルゴンゾーラソース

1グリーンアスパラを茹で、半分に切り分ける

グリーンアスパラは、塩ひとつまみを入れた湯で茹で、半分に切り分けます。<br />
グリーンアスパラは、塩ひとつまみを入れた湯で茹で、半分に切り分けます。

2舌平目は皮をはぎ、3枚に下ろす

舌平目は皮をはぎ、3枚に下ろします。<br />
舌平目は皮をはぎ、3枚に下ろします。
舌平目を三枚におろすのが大変なときは、魚屋にお願いしましょう。

3グリーンアスパラを芯にして舌平目を巻きつける

グリーンアスパラを芯にして舌平目を巻きつけ、つまようじで止めておきます。<br />
グリーンアスパラを芯にして舌平目を巻きつけ、つまようじで止めておきます。

4塩、こしょうを振りかける

巻きおわったら、軽く塩、コショウを振りかけます。<br />
巻きおわったら、軽く塩、コショウを振りかけます。

5蒸し器に魚を並べ白ワインを振り、15分蒸す

蒸し器に分量の水をはり、網の上にハーブのセージを置きます。魚を並べ白ワインを振りかけて蓋をします。中火弱で15分ほど蒸します。<br />
蒸し器に分量の水をはり、網の上にハーブのセージを置きます。魚を並べ白ワインを振りかけて蓋をします。中火弱で15分ほど蒸します。

6ソースを作る

鍋に生クリームとゴルゴンゾーラ、手順5の魚の蒸し汁大さじ1を合わせます。弱火でかき混ぜながら溶かし、ソースを作ります。仕上げに塩、コショウで味を調えます。<br />
鍋に生クリームとゴルゴンゾーラ、手順5の魚の蒸し汁大さじ1を合わせます。弱火でかき混ぜながら溶かし、ソースを作ります。仕上げに塩、コショウで味を調えます。

7あつあつのソースをかけて出来上がり

蒸し上がった舌平目に、あつあつのソースをかけて召し上がってください。<br />
<br />
蒸し上がった舌平目に、あつあつのソースをかけて召し上がってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

残ったソースは、パンにつけてもパスタに絡めても美味しいです 。お好みのシャルドネと一緒にお楽みください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます