バレンタインに大人な味を チョコブランデーケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

ブランデーケーキ

じっくり、じっくり、じっくり、ねかせてからいただきましょう。ブランデーの香りが、ちょっと大人のバレンタインケーキです。


ブランデーケーキの材料(15cm角 1個分

ブランデーケーキ
チョコレート 70g
バター 無塩バター 60g
ドライフルーツ ミックスナッツ入りドライフルーツ 80g
ブランデー 大さじ1と 仕上げ用 60ml
薄力粉 25g
ココアパウダー 60g
3個 卵白と卵黄に分ける
グラニュー糖 100g 卵白と卵黄用に半分に分けておく
生クリーム 50ml
型は18cm丸型でも良いです。   ドライフルーツはレーズンだけでも良いです

ブランデーケーキの作り方・手順

ブランデーケーキ

1:下準備 1 粉を合わせ、ドライフルーツにブランデーをまぶす

下準備 1 粉を合わせ、ドライフルーツにブランデーをまぶす
薄力粉とココアパウダーは合わせて2回ふるいます。ドライフルーツにブランデーをまぶします。型に型紙を敷きます。卵は冷蔵庫から出しておきます。

2:下準備 2 湯煎とオーブンの余熱

下準備 2 湯煎とオーブンの余熱
下準備2 バターとチョコレートは荒く刻み、湯煎(60度くらいの湯)にかけて溶かします。オーブンを170度に余熱します。

3:卵白を角が立つまで泡立て、メレンゲを作る

卵白を角が立つまで泡立て、メレンゲを作る
大きめのボウルに卵白を入れ、泡立器(ハンドミキサーでも良)で泡立て、グラニュー糖(50g)を2回に分けて加えて泡立てます。角が立ち、きめ細かくなるまでしっかりと泡立てます。

4:卵黄をクリーミーに混ぜ合わせる

卵黄をクリーミーに混ぜ合わせる
別のボウルに卵黄入れます。泡立器は洗わずにそのまま使って泡立て、残りのグラニュー糖を2.回に分けて加えます。もったりと白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

5:4のボウルに溶かしチョコバターと生クリームを加える

4のボウルに溶かしチョコバターと生クリームを加える
4のボウルに、溶かしチョコバターと生クリームを加え、泡立器で混ぜます。

6:粉を加える

粉を加える
薄力粉とココアパウダーを合わせた粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

7:ドライナッツ、フルーツを加える

ドライナッツ、フルーツを加える
ドライフルーツ、ナッツミックス(レーズン、くるみ、アーモンド、ひまわりの種などがミックスされています)を加え混ぜ合わせます。

8:メレンゲを潰さぬように、生地に加える

メレンゲを潰さぬように、生地に加える
ゴムべらに代えて、メレンゲを3回ほどに分けて加え、生地を切るように、底からすくい上げるように、手早く混ぜます。

9:型に入れ、170度のオーブンで焼く

型に入れ、170度のオーブンで焼く
生地を型に入れ、予熱(170度)したオーブンで約40分ほど焼きます。

10:熱いうちに型からはずし、ブランデーを塗る

熱いうちに型からはずし、ブランデーを塗る
竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がりです。熱いうちに型から外し、ブランデーを全面に塗ります。完全に冷めたら、ラップで包み常温でねかします。

11:4~5日ねかす

4~5日ねかす
4.5日ほど、ねかしてから食べましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

ラップに包み室温でねかします。濃厚な味わいですので少量ずつお楽しみください。プレゼントには化粧箱に入れ、お花とメッセージを添えて。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。