3つのWAをコンセプトにしたワテラスで和風イルミネーション

ワテラス

オフィス、レジデンス、商業施設、コミュニティ施設などで構成されるワテラス。『WATERRAS TOWER』と『WATERRAS ANNEX』の2つの建物をつなぐ広々としたアトリウム

和のイルミネーション

水面に映る和のイルミネーション

ソラシティと接続ブリッジで隣接する『ワテラス』でも同期間にイルミネーションが開催されています。

『ワテラス』は、『和』の精神と人の『輪』を大切に、緑と水を『環』のように巡らせるようにデザインされた複合施設です。ここでは、3つのWAをコンセプトに誕生した施設ならではの和風イルミネーションを観ることができます。竹を使った手作りのオブジェにまとった光が水面に映る様はとても情緒的。敷地内の各所には、常設の和風オブジェもあるので探してみてください。
竹のオブジェのイルミネーション

竹のオブジェのイルミネーションとレストランの華やかな照明


あんこう料理専門店『いせ源本館』

あんこう料理専門店『いせ源本館』


さて、ワテラスからほんの数分の神田須田町には、鳥すきやきの『ぼたん』(昭和4年築)、甘味処の『竹むら』(昭和5年築) 、あんこう料理専門店の『いせ源本館』(昭和7年築)、蕎麦『神田まつや』(大正14年築)など*都選定歴史的建造物となっている趣のある店が集中しています。

須田町交差点辺りはかつての東京市電のター ミナルであり、万世橋駅も近い繁華街。そして戦災を逃れたエリアでもあるため、 狭い範囲に大正から昭和に建てられた店が現存しているのです。 散歩ルートに
甘味処『竹むら』

甘味処『竹むら』

それらの店での食事を加えても街歩きをより深く楽しめると思います。好みに合わせてアレンジをしてみてください。

*都選定歴史的建造物
歴史的な価値を有する建造物(歴史的建造物)のうち、景観上重要であるとして東京都景観審議会の答申と所有者の同意を得て都が選定したもの(文化財を除く)

蕎麦『神田まつや』

蕎麦『神田まつや』

<DATA>
WATERRAS(ワテラス)
住所:東京都千代田区神田淡路町2丁目101,105番地

アクセス:東京メトロ 新御茶ノ水駅 徒歩約2分、淡路町駅 徒歩約2分、神田駅 徒歩約5分、JR御茶ノ水駅 徒歩約3分、JR秋葉原駅 徒歩約6分、都営新宿線 小川町駅 徒歩約2分


 
>>次のページでは学校、ホテルのイルミネーションやライトアップ、街の明かりをめぐりましょう。