今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

なぜパートナーが必要なのか……人生の伴侶を求める理由

人はなぜ恋愛をするのか? 恋愛はしなければ生きていけないわけではないのに、なぜ私たちは人を好きになるのでしょう。フラれて傷ついても、喧嘩してもう嫌だと思っても、懲りずに恋愛をします。そうまでしても、なぜパートナーが必要なのか。恋愛のメカニズムを紐解いていきます。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

なぜパートナーが必要なのか? 恋愛にはメリットがある

なぜパートナーが必要なのか

恋愛は「生き甲斐」になりうるのです

人間は基本的に、メリットのある行動しかできません。どんなに外から見て「うわぁ、それは損でしょ」と思うようなことでも、本人には密かに得があります。一見不幸に見えるような恋愛でも「この人は私が幸せにしたい」とか「私がいないとこの人はだめなの」など、本人にとって生き甲斐となるような場合があります。

このように、恋愛は人にメリットをもたらすものである……。そんな前提からいくと、私たちがなぜ恋愛をするのか?という問いの対する答えが見出しやすいでしょう。
 

神様も恋をする

パートナーはあなたの「鏡」のような存在

パートナーはあなたの「鏡」のような存在

新年を迎え、初詣をした方も多いのではないでしょうか。私たち日本人にとって身近な神社ですが、そこで奉られている神様だって恋愛をしています。そう考えると、神様に対してぐっと親近感が沸きますよね。

神社に参拝した時に、こんな張り紙を見たことがありませんか?「夫婦の生活は修行である」「良き伴侶は、良き鏡となる」言い方は違えど、似たような意味のものを見たことがあるかと思います。また、このような言葉は神社以外でも見ることができるでしょう。

恋愛といえば、ロマンチックな部分だけがクローズアップされがちかもしれません。しかし、古来日本人の心にはそうした「喜びも悲しみも分ち合い、ともに人間として成長する」という素晴らしいパートナーシップの形が根付いていると言えます。
 

助け助けられることの素晴らしさ

助け、助けられる二人が相補関係を築く

助け、助けられる二人が相補関係を築く

昨今では「与えましょう」「人に貢献しましょう」と言われ、誰かを助けることがこの上なく素晴らしいとされる風潮があります。それ自体には、私はもちろん賛成です。しかし、実際逆の立場となった場合はどうでしょうか。あなたは、誰かに心置きなく助けられることはできますか? また、必要な時に甘えることはできますか?

人は誰でも、他人を助けたい、他人の役に立ちたいという潜在的な欲求があります。しかし、誰かに助けられたり頼るということは、日本人はどうも苦手な傾向にあります。それこそが、パートナーシップを育むのを阻んでいる要因といえるでしょう。誰かが「助ける素晴らしさ」を体感するには「助けられる人間」がいなければなりません。

そのような相補関係の最小単位は、夫婦や恋人という形なのではないでしょうか。だとすると、私たちの深い欲求を満たすためにはパートナーが必要であるともいえます。これまで仕事で頑張りすぎていた方や、つい何でも自分だけでやろうとしてしまう方は、一度パートナーに甘えてみてはいかがでしょうか。

パートナーがいない方は、気になる相手に頼ってみましょう。頼りにされた側としては、あなたの役に立てるということでこの上ない喜びを感じているかもしれません。
 

寂しさから恋をしても良い

寂しさはあなたの味方

寂しさはあなたの味方

結婚相談所に勤めていた時に、様々な世代の方からこんな声を聞きました。「二回も離婚したけど、やっぱりひとりは寂しい。パートナーが欲しい」「このまま一生ひとりで生きていくのは辛い」。そんな風に、人は何歳になってもシングルで生きていくことに寂しさを覚えるようです。

「寂しさから人を好きになってはいけない」と言いますが、本当にそうでしょうか? 逆に、寂しいという感情がなければ、ここまで人間は群れをなして生活しなかったはずです。寂しい気持ちがあるからこそ、誰かと繋がっていきたいと思うはずです。

もちろん、寂しさを埋めるためだけに恋愛をするのは望ましいことではないでしょう。ですが今年は、いつもより少しだけ弱い部分を異性に見せるといのはいかがですか? これまでとは違った、素晴らしいパートナーシップを結べる1年が、あなたを待っているかもしれません。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます