ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

『ぎんざ 一二岐』名物・鰹のわら焼き(2ページ目)

落ち着いた空間で行き届いた温かいおもてなしを受けらるおすすめのお店をご紹介します。名物の鰹のわら焼きは、ぜひ召し上がっていただきたいです。

執筆者:西 理恵

銀座ランチメニューのご紹介

目の前でカラッと揚げたごま豆腐です。外はカリカリで中は本当にとろりとしています、とろとろなのでスプーンでいただくのがおすすめです。
揚げたごま豆腐

揚げたごま豆腐

ゆずの香りが上品に香る優しいお味の野菜の炊き合わせです。南瓜やなす、里芋、いんげんを堪能します。
野菜の炊き合わせ

野菜の炊き合わせ

自家製の香の物とかつをのわら焼きにつけるお塩を用意していただきます。
自家製の香の物とお塩

自家製の香の物とお塩

目の前で鰹の準備がはじまります。
鰹

カサカサと音が聴こえてきます。わらを取り、これからわら焼きがはじまります。火が上がるダイナミックなパフォーマンスに圧巻。わらは、高知県の農家から取り入れているとのこと。天日干ししているので、良い香りがしてきます。
わら

わら

火が上がるダイナミックなパフォーマンス

火が上がるダイナミックなパフォーマンス

鰹のわら焼きです。わらの香りがほんのりするしっとりとした鰹にわさびと薄くスライスしたニンニク、お塩をつけていただきます。付け合せのお野菜は、ポン酢でさっぱりいただくと美味しいです。
鰹のわら焼き

鰹のわら焼き

わさびと薄くスライスしたニンニク、お塩をつけて

わさびと薄くスライスしたニンニク、お塩をつけて

土鍋で炊いたご飯は、艶々の佐賀県 夢しずく。おかわりも可能だそうで、嬉しいですね。なめことお豆腐入りの赤だしとともにいただきます。
土鍋

土鍋

ご飯

ご飯

赤だし

赤だし

お食事の後は、爪楊枝も出てきます。先が細いのが良いですね。
爪楊枝

爪楊枝

デザートは、自然の甘みが感じられる南瓜のアイスクリームです。
南瓜のアイスクリーム

南瓜のアイスクリーム

最後まで本当に美味しくいただきました。カウンターでしたので、声をかけていただき、お話を伺うことも出来ました。「土曜日もランチを営業しているのでぜひ」ということでしたので「次回は、母と一緒に参ります」とお伝えし、帰りました。大切な方と一緒に落ち着いた空間で美味しい和食をいただきたいという方におすすめです。

ぎんざ 一二岐
電話:03-6278-8110
住所:東京都中央区銀座2-14-6 第2松岡ビル B1F
営業時間:
11:30~13:40(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日:
日曜日(月祝の場合は日曜営業、月曜休み)月曜ランチ


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます