世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

メテオラ/ギリシア(5ページ目)

大地から突き出す地上400mの奇岩群の頂に、宙に浮かぶ=メテオラの修道院群がたたずんでいる。修道士たちが神を見、命がけで造り上げたメテオラは、世界に35件しかない複合遺産のひとつとして世界遺産登録されている。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

メテオラへの道

中央の建物がアギア・トリアダ修道院。映画『007 ユア・アイズ・オンリー』で敵のアジトとして登場し、ジェームズ・ボンドが突入したのがここ

中央の建物がアギア・トリアダ修道院。映画『007 ユア・アイズ・オンリー』で敵のアジトとして登場し、ジェームズ・ボンドが突入したのがここ

■エアー&ツアー情報
メテオラ観光の拠点となるカランバカ。早朝、街は霧に包まれ、冬は雪景色になることもある

メテオラ観光の拠点となるカランバカ。早朝、街は霧に包まれ、冬は雪景色になることもある

ギリシアへの旅の玄関口はアテネ。アテネへの格安航空券は6万円前後から。直行便はないので、ヨーロッパや中東、東南アジアを経由する。ちなみにアテネからメテオラの麓の街カランバカへは特急電車が出ていて、5時間ほどで到着する。ツアーは5日間13万円前後から。

■周辺の世界遺産
ギリシアはそれほど広くないうえに世界遺産が多く、ツアーでは一度に10以上の世界遺産をまわるものもあったりする。

個人的なオススメは聖山とされる世界遺産「アトス山」を同時に訪れるツアー。アトス山も文化・自然の普遍的価値をあわせ持つ複合遺産だ。また、トルコにも近いので、トルコを同時に訪れてヨーロッパからアジアへと続く文化の移り変わりを眺めるのもおもしろい。

 

メテオラのベストシーズン

岩の形を延長してそのまま壁としたルサヌウ修道院。壁の横は即、断崖絶壁

岩の形を延長してそのまま壁としたルサヌウ修道院。壁の横は即、断崖絶壁

降水量はそれほど多くないが、雨季は冬で多少雪も降る。やはり雪のなか山を登るのはちょっと辛いかも。特にエーゲ海を同時に訪れる人は、泳げるという意味でも夏がいいだろう。

世界遺産基本データ&リンク

9世紀、奇岩のあちこちにあいている風穴に修道士たちが住みだした。よく見ると中央左に岩をくり抜いて造られた修道院跡がある

9世紀、奇岩のあちこちにあいている風穴に修道士たちが住みだした。よく見ると中央左に岩をくり抜いて造られた修道院跡がある

【世界遺産基本データ】
登録名称:メテオラ
Meteora
国名:ギリシア共和国
登録年と登録基準:1988年、文化遺産(i)(ii)(iv)(v)、自然遺産(vii)

【関連記事&サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます