札幌の観光・旅行/札幌の観光スポット

札幌滞在にプラス!おすすめ温泉スポット(2ページ目)

旅の楽しみのひとつ、温泉。北海道には250を超える温泉地があり、全国一を誇ります。今回は、「札幌滞在+温泉」をコンセプトに、札幌市内中心部から近い温泉スポットをご紹介します。ひとつは日帰り、もうひとつは新千歳空港にもアクセスが良い場所ですので、札幌に滞在する旅のプラスアルファとして、プランに組み込んでみてはいかがでしょうか?

執筆者:鹿島 千穂

アクティビティも充実! 支笏湖温泉

支笏湖

湖や山でのアクティビティも楽しめる支笏湖温泉

札幌滞在にプラスして楽しめる温泉、もうひとつご紹介するのは「支笏湖温泉」です。こちらの魅力は、新千歳空港にも近いこと。札幌市中心部から車で1時間ちょっと、新千歳空港からは30分ほどですので、札幌で観光を楽しんで、支笏湖温泉に1泊、翌日はそのまま新千歳空港から帰路へ、というプランがおすすめ。ガイドの家族や友人が道外から遊びに来た際にも、このルートで旅のプランをよく組みます。

苔の洞門

支笏湖畔の「苔の洞門」 岩肌に苔が密生し、幻想的な世界を作り出している

支笏湖では、釣りやボート、カヌー、遊覧船など湖でのアクティビティが体験できるほか、周辺には手つかずの自然が残り、ネイチャーツアーやトレッキングも楽しめます。レンタサイクルでゆっくりと湖畔を散策するのも良さそう。また、例年1月下旬から2月中旬にかけて、支笏湖の湖水で作った美しい氷像がお目見えする「支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」が行われます。毎年20万人が訪れる、冬の北海道を代表するイベントのひとつです。


しこつ湖鶴雅リゾートスパ「水の謌」

水の謌

露天風呂付特別室 支笏湖畔の緑を眺めながらの温泉は至福のひととき

支笏湖周辺には大型観光ホテルはなく、比較的落ち着いた、品のあるお宿が多いのが特徴です。というのも、周囲の景観を守るために4階以上の建物は建てられないという規制があり、このあたりのホテルはすべて3階建て以下の建築なんです。

暖炉

ラウンジの暖炉 夜は焼きマシュマロのサービスが

どのお宿も風情があって素敵ですが、なかでもおすすめしたいのが鶴雅グループが運営する「水の謌」。ここは、お湯良し、食事良し、雰囲気良しの三拍子が揃ったホテルです。鶴雅グループは、北海道の自然や文化を尊重しながら最新のデザインを取り入れた癒しの空間に定評があり、ガイドも大ファン。ロビーやラウンジは、海外のホテルを思わせるアーティスティックな雰囲気ですが、随所に和や北海道テイストも散りばめられていて、そのさじ加減が絶妙です。

 

水の謌

100平方メートルを超える特別室は2家族で泊まれる広さ

客室は、スタンダードタイプ、人気の和洋室、露天風呂付のお部屋、ペットと泊まれるお部屋など全部で7タイプ。露天風呂付の特別室は、寝室の2つのベッドに加えて和室に布団も敷けるので、2家族で泊まることも可能です。他のホテルに比べて客室が広めで、どのお部屋でものびのびと過ごせますし、北海道の食材にこだわった、朝食と夕食のヘルシービュッフェは女性に大人気です。札幌観光を楽しんだあとは、支笏湖温泉でひと休み。帰りの飛行機に乗る前に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<DATA>
しこつ湖鶴雅リゾートスパ「水の謌」
住所:北海道千歳市支笏湖温泉
TEL:0123-25-2211
アクセス:札幌市中心部から車で1時間10分 新千歳空港から30分
JR札幌駅から1日1便 無料シャトルバス運行
ホームページ:www.mizunouta.com/ 
地図:Yahoo!地図情報 

北海道には数多くの温泉があるのであちこち行ってみたくなりますが、地図上で見ると近く感じても、実際に行ってみると予想以上に時間がかかった……というのはよくある話です。北海道初心者の方や旅の日程が短めの方は、札幌をベースに観光をし、プラスアルファとして近場の温泉をプランに組み込んでみてはいかがでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます