新年を迎えると、音楽の都といわれるウイーンでは、必ず行われるコンサートがあります。ウイーンが世界に誇るウイーン・フィルハーモニー管弦楽団により毎年一月一日に行われる「ニューイヤーコンサート」です。

それぞれ「ワルツの父」 「ワルツ王」と称される「ヨハン・シュトラウス一世」 「ヨハン・シュトラウス二世」親子と親族の曲を中心に、ウイーンといえばワルツといわれるほどの代表的な曲を演奏しています。

ワルツは、三拍子なので、四拍子(4ビート)が基本のジャズには相容れないかと思いきや、実はジャズにもワルツの名演は数多く存在します。今回は、新年を迎えて聴きたいワルツのジャズ(JAZZ)をベスト3の第三位からご紹介いたします。

第三位 サックス奏者ジョン・コルトレーン「マイ・フェバリット・シングス」

マイ・フェイヴァリット・シングス

マイ・フェイヴァリット・シングス


ピアノのマッコイ・タイナーによる印象的なイントロからジョン・コルトレーンが奏で始めるメロディは、どこかアラビアや中近東のサウンドのような不思議な旋律です。

このオリエンタルな曲調の曲が、1959年のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌だとはすぐには思いつきません。ジョンがここで使ったサックスはソプラノサックス。それまでほとんどテナーサックスを用いていたジョンが初めてソプラノサックスを使った曲です。

現在のジャズ界においては、スムース・ジャズのケニーGなどに代表されるように、ソプラノサックスはメロー&ソフトにテーマを奏でる代表のように思われています。

ところが、モダンジャズを代表するサックス奏者のジョンの手にかかると、なんともハードな楽器のイメージになってしまいます。そのバリバリ鳴らしたソプラノより流れ出てくるサウンドはやはり鮮烈です。

例えるならまるで、元旦の洋上に浮かぶ朝日のよう。清々しく身が引き締まるような峻厳さに満ちています。その朝日を浴びてオレンジ色に照り返す海のように神秘的で深いソロをとるピアノのマッコイ・タイナー。濃いダークな音色のベース、スティーブ・デイヴィス。さざ波のようにサウンドを支えるドラムのエルヴィン・ジョーンズら、ジョンを支えるメンバーも充実。

ジョン自身が新しいサウンドに挑戦したこの演奏こそ、新年を迎えるにあたって、これほどふさわしいジャズはないと思われます。

ちなみに、この曲は何年か前よりJRの京都キャンペーンのCMで流れており、ご存知の方も多いと思います。

もともとアメリカでは、クリスマスソングとして有名なこの曲が、CMのせいで日本では京都を連想する曲になっているのも、面白いところです。スタンダード曲の持つ時代を超えたパワーは、まさに新年にあやかりたいものですね。

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第二位 スウェーデンの美人女性ヴォーカル モニカ・ゼタールンド「ワルツ・フォー・デビー」より「モニカのワルツ(ワルツ・フォー・デビー)」

ワルツ・フォー・デビー+6

ワルツ・フォー・デビー+6


ジャズにおいて演奏される曲は、ブロードウェイや映画などの挿入歌が多いスタンダードナンバーか、ミュージシャンのオリジナルかのどちらかです。

ジャズミュージシャンが作ったオリジナルのワルツで一番有名なものといえば、ピアノ奏者のビル・エヴァンスが作った「ワルツ・フォー・デビー」が挙げられます。

そしてもちろん演奏も、オリジナルの作曲者ビル・エヴァンスのものが決定盤と言われていますが、今回ご紹介するのは、こちら。 スウェーデンの女性ヴォーカル、モニカ・ゼタールンドがこの曲にスウェーデン語で歌詞をつけ、題名も「モニカのワルツ」としたものです。

このアルバムは、作曲者のビル・エヴァンスが1964年にスウェーデンに行ったときに録音されたもの。あまり馴染みのないスウェーデン語ですが、モニカの歌唱によってとても柔らかい響きを持つ言語だということがわかります。

言葉の意味は解らないながらも、モニカの温かなやさしさに包まれて、知らない世界に飛び出す勇気がもらえる気がします。新年を迎えるにあたって、新しいチャレンジを考えている人におススメの演奏です。

もちろん伴奏する、ビル・エヴァンスも秀逸。決定盤のヴィレッジヴァンガードでのライブ盤では、テーマが三拍子で、アドリブに入ると4ビートになっていましたが、ここでは1コーラス目をワルツで、2コーラス目を4ビート(四拍子)でとモニカの歌唱が続きます。さしものインテリなビル・エヴァンス一行もやはり美人には弱いと見え、とてもチャーミングなバッキングを聴かせます。

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もうひとつのおススメヴォーカル盤
日本の女性ヴォーカル 紗理「ザ・スウィーテスト・サウンズ」より「サム・デイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」

ザ・スウィーテスト・サウンズ

ザ・スウィーテスト・サウンズ


モニカの歌が、スウェーデン語で歌われ、英語とは違う不思議な魅力を醸し出したものならば、こちらは日本語でジャズをチャーミングに歌う事が出来るヴォーカルです。

ご紹介する紗理は、現代っ子らしいキュートさがストレートに伝わる歌い方で好感が持てる日本女性ヴォーカル界の新星です。新星とはいえ、父親がピアノの山下洋輔と共演していたサックス奏者の中村誠一という言わば日本ジャズ界の名家の出。

でも、そんな恵まれた環境に甘えずに、むしろしたたかに着々と歌の仕事をこなしてきた彼女の実力は、折り紙つき。

私も、キリン主催のI.W.HARPERのジャズイベントで、彼女の演奏を間近に見ることができましたが、その時に最も印象に残ったのが、紗理自身が歌詞を書いたという日本語で歌われた「ワルツ・フォー・デビー」でした。

英語がうまく、歌唱力もあり、小悪魔的なルックスには観客は勿論、私も完全にノックアウトされてしまいましたが、そんな紗理が、幾分気恥ずかしそうに歌ったのがこの曲。自分で作った歌詞のジャズが、特に紗理のキュートさがストレートに伝わり、ことのほか良いのです。

イベントでの、選曲は、通好みのスタンダードが多く、彼女が非常にジャズを聴きこんでいるうえにこだわりがあることが伺いしれました。

このCDでも、ワルツの「サム・デイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」を取り上げており、モニカのワルツと紗理のワルツを聴き比べてみるのも、面白いものかもしれませんね。

さあ、いよいよ新年にふさわしいジャズワルツ第一位は次のページで、ご紹介いたします。

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