食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

成功するダイエット目標の立て方(2ページ目)

今年も残すところあとわずかとなりました。今年ダイエットに挑戦したけど結果が出なかった方や、成功したけどリバウンドしてしまった方は必見。その失敗はあなたのせいではなく、あなたの目標の立て方に問題があったかも!? 来年こそダイエットしたい方にもオススメの記事です。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

習慣を変えるのはみんな大変

世の中は多くのダイエット法で溢れています。先述した胡散臭い……いえ、そもそも根拠が不確かなもの以外を大きく分類すると、運動(カラダを動かすこと)を増やしたり運動する種類やその方法、食事など食べる量を減らす方法、食事の内容や食べ方を変える方法に絞られてきます。どれを選ぶにしても、今までと違うことを始める=生活が変わるわけですから、そこにはそれなりのストレスが生まれます。ストレスはカラダにもよくないですし、自分がストレスに感じるものは長続きしません。

なので簡単に出来るであろう変化を選び、受けるストレスを最小限に抑える方法をとりたいところですが、ここで重要なのは、小さすぎる変化では効果が出にくいということ。自分が「これくらいなら出来るかもしれないな~。」と思えるくらいのものから始めてみるといいでしょう。

50/50の目標設定

50/50の目標とは、これなら簡単に絶対出来る!と感じること(これを100%とします)と、そんなの絶対出来ない!無理無理!と感じること(そしてこれは0%)のちょうど中間(50%)で、「これなら何とかできるかな?」と感じるくらいのことを目標に掲げましょうという意味。

これはカナダ人心理学者アルバート・バンデューラが提唱したセルフエフィカシーという尺度を利用したもので、その時の自分が「これならもしかしたら出来るかもしれないな~。」と感じる程度の目標を掲げ、それを達成して成功経験を積んでいくことで、徐々に新しい習慣を身に着けていきましょうという方法です。なので、簡単にできて達成感がないものだと意味もないし効果も薄く、明らかに高い目標を掲げて失敗体験ばかり積んでいくのは逆効果。

例えば、週4回20km走る事は絶対出来ないけど、駅の階段を必ず使う事は簡単に出来る。ならその中間の、駅では階段を使って週1回は20分ウォーキング、これならできるかな?と言った感じ。

食事に例えたら、今後毎日夕食を抜くことは出来ないけど、毎食野菜を必ず取る事は容易に出来そう。ならその中間の、週に3回は21時以降食べない、これなら出来るかも?という風に。

人によって50%の度合いは違うので、まずはどんなことなら出来そうなのか考えてみましょう。そして、約3か月後には結果が出ているか、習慣として身についたかを確認し、また新たな変化(目標)を作っていきます。そしてその一度身についた習慣は必ずしもそのあと永遠に続けなければいけないというわけではなく、心掛けとしてたまに実行するくらいでOK。そうしていくことで、極端に太ることのない習慣、カラダ作りをすることが可能になります。

『チャレンジする→達成する』この流れを作る事が出来れば、カラダは変わってきます。急いで結果を求めずに、今後、頑張ってつらい減量に励まなくてもいいように、2014年からはダイエット習慣を身につけていきましょう!

くじけそうになった時、プレッシャーに感じてしまった時には。

目標を掲げ日々ダイエット習慣を身につけるべくチャレンジしていても、たまに目標を達成できないこともあるでしょう。そんな時はこの項目を読んで下さい。

■まず『人間はサボる性』だと認識しましょう。サボる事は失敗ではありません。サボっちゃったな~と思ったら、またやればいいのです。サボる→やる→サボる→やる……この繰り返しでもいいのです。サボってもOK。またやればいいじゃない?そう考えると少し気が楽になるのではないでしょうか。大丈夫、またやればいいのです!

■やるか、やらないか。ゼロかイチか。で考えてしまうと、一気にイチの敷居が高くなってしまいます。先ほどお話した50%の目標の他に、80%(ほぼほぼ出来るでしょ)くらいの事柄を用意しておきましょう。やるかやらないかの2択ではなく、最低限これはやった、と思えるものがあると、出来なかった自分にガッカリすることもありません!

■長年習慣化した生活様式を変えることは大変なストレスであり、並大抵なことではありません。もともと続かない、という気長な姿勢も必要です。先ほども話に出ましたが、やってみて、さぼる、またやってみる、あきらめる、また始める、と言った逆戻りの繰り返しでもOK。3歩進んで2歩下がっても、1歩進んだことになりますからね!


個人的な話になってしまい、そしてダイエットには関係のない話で恐縮ですが、実は私の今年の抱負は『禁酒』でした。元々かなり飲めるタイプなのですが、「今年は自分の何かを変えたいな」と思い挑戦しようと思ったのです。でもそんなこと出来るのか自分でも半信半疑でしたので、1年続くかわからないけどまぁやってみようかな~という気持ちで、今年の元旦から始めました。

そして、続くかわからないけどやってみよう……という気持ちのまま、春が来て夏になり、秋が終わり冬へ突入……そして今年も残すところあとわずか!11月・12月まで来たら「ここまできたらやってやろう!」という気持ちに変化しましたが、そんなゆる~~い気持ちで挑戦したのがよかったのかな、と思います。年明けに飲むシャンパン(もう何を飲むのか決めてあります)はさぞかし美味しいことでしょう!

話がそれましたが……。

どんなダイエット習慣の変化でもいいのです。少しづつでも自分のカラダが変わっていくように、もう一気につらいダイエットをしなくてもいいように、来年からは『ダイエットの習慣革命』を起こしてみませんか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます