子供の行事・お祝い/新年・正月のニューイヤーパーティー

青山フラワーマーケットに聞く、お正月の花あしらい(3ページ目)

お花を飾りたいけれど、子どもがいると時間も気持ちも余裕がなくて……というお母さんたちの声をよく聞きます。でも、せっかくのお正月、お子さんと一緒にお花に触れてみてはいかがでしょうか? 青山フラワーマーケットさんに簡単アレンジメントを教えていただきました!

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

子どもと一緒に作るときのポイントと楽しみ方

このアレンジのよいところは、お子さんも一緒にできるところがたくさんあるということ。ワイヤーで束ねて形を整えたり剣山に挿したりするわけではないので、安心して一緒に作れます。

子どもができるのは、花をカットしたり挿したりするだけではありません。ニューサイランを牛乳パックに貼るところなどは、普段工作に親しんでいる子どもたちは上手に仕上げてくれそうですし、一緒に花を選んだり松かさを拾ったり準備するのも楽しいもの。

また、置く場所にもよりますが、3週間から1ヶ月程度日持ちするので、その間のお世話もお子さんにしてもらうというのはいかがでしょうか。モカラなどのお花は傷みが早いかもしれませんが、そういったものを抜く作業も、一緒に作っていれば気軽に頼めますよね。

ナンテン写真

お正月をしみじみ味わってください!

お正月の支度をすることで、お子さんにも、年が改まることの清々しさや日本の行事を大切にする気持ちが伝わることでしょう。身近な植物に目がいくようになったり、植物を優しく扱うようになったりすることもあります。たかが花、されど花。お子さんの世界がグッと広がるきっかけになるかもしれません。

何より、そこにお花があるだけで、空間がパッと明るくなりますよね。特に手作りのアレンジは、自分の好きな花だけを使い、置く場所に合わせた挿し方ができるので、愛着もひとしおかと思います。

新しい年を迎える喜びと、1年間無事に過ごせたことへの感謝の気持ちをこめて、お子さんとお花をしつらえながら、ぜひ楽しいひと時をお過ごしください。

hana-kichiで直接先生に教わってみよう!

もっとお花のことを知りたくなったら、フラワースクールhana-kichiへ行ってみましょう! 入会金もない1DAYレッスンです。今なら、たとえばこんなレッスンが開催中されています。
レッスンの月間スケジュールはこちらです。また、レッスンの詳細についてはhana-kichiに直接お問い合わせください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます