フレンチ/東京のビストロ

イレール(人形町)

老舗から行列のできる店まで個性的な飲食店が多い人形町。その一角に新規開店したイレールはかつて恵比寿界隈で一世を風靡した人気店だ。ウッディな雰囲気が心地良く、クオリティの高い料理とワインが楽しめる。古くて新しい日本橋の地で新しいフレンチの歴史がいま始まった。ぜひカウンター席を予約したい。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

人形町の路地裏に

最近、日本橋人形町が面白い。エリアで言うと水天宮から人形町、浜町辺りまで範囲は広いがいずれも一歩路地に入ると、ひと時代前にタイムスリップしたかと思えば、近未来的なデザインのショップがあったり、飽きることがない。特に小規模な飲食店が多い甘酒横丁は有名だ。最近では俺のフレンチも進出し、飲み食いのマグネットとしての街の力はかなり強い街となりつつある。
イレール

ウッディなエントランスが特徴だ

その中に3013年9月に開店したのがイレールだ。もともとは恵比寿界隈で一世を風靡した島田シェフ。様々な経験を経て、この地を選んだのはきっと正解だろう。ただならぬキャリアは新天地で提供されるベーシックなフランス郷土料理にぎゅっと込められている。
イレール

一歩中に入ると非日常ながら心地良い空間が拡がる。

インテリアもシンプルで心地良い。ウッディなテーブル、椅子、素朴な調度品が落ち着きを醸し出す。カウンター、テーブル、奥の個室とバリエーションもあるが特等席はもちろんカウンターだろう。広めに作られたキッチンを眺めながらのワインはいつもより酔い心地がよく感じるのはきっと店全体の空気感にある。
ワイン

フランスワインが中心。産地や品種ごとにバリエーションは豊富に揃う。

グラスワインは豊富で、リクエストにも応じてくれる。自然派ワインを中心に値段も手頃で、それに合わせる料理はシャルキュトリーやマリネ、契約農家からの野菜、そして肉料理とメニューも多彩だ。ワインに合う料理が多く、コース料理で料理に合わせてというスタイルではなく、飲みたいワインに食べたい料理をゆるりと合わせるスタイルだ。

シャルキュトリーの盛合せと自然派ワインを

とにかくオススメはシャルキュトリーの盛合せとアボカドオイルを使った各種マリネ。丁寧に仕込まれたソーセージやハムやサラミ、そしてアボカドオイルの香りと濃厚さがシーフードのマリネとともに白ワインにぴったりとはまり込む。
イレール

ハムは実に滋味深い味わいだ


料理は何一つとっても「緻密」で「繊細」だ。どっかーんと盛って「はい、どうぞ!」ではなくあくまで「大人チック」にワイワイガヤガヤというより、ちょっとだけ上品に時間を過ごしたい。
アボカドオイル

アボカドオイルの香りが香ばしく漂う

気軽に寄れる店だが、これからの季節は予約が必須だろう。
『美味しくなる空間』を楽しみに出掛けたい。
イレール

時代を繋ぐイレールの看板

イレール(人形町)
東京都中央区日本橋人形町2-22-2
人形町駅より徒歩3分ほど
地図
TEL 03-3662-0775
営業時間
11:45~15:00( LO14:00 )
18:00~23:00( LO22:00 )
日曜・第3月曜日定休

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます