食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

3つの温活で脱冷え体質!カラダの内側からダイエット

冷え解消のためのノウハウは色々あるものの、根本的解決に中々つながらないのではないでしょうか?冷えを解消して、体質を丸ごと変えるためには、カラダの内側から変える事が重要。脱冷え体質のための3つの温活をご紹介します。

執筆者:阿部 エリナ

3つの温活で脱冷え体質!カラダの内側からダイエット

カラダが冷えていると脂肪燃焼が活発に行われないため太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。特に、カラダが冷えやすい女性は温活で冷えを解消しないと目標体重まで落とすことが難しくなります。カラダを温めることは一見ダイエットに直結しているようには見えませんが、実はとても重要です。温活を習慣化して、痩せやすい体質に変えていきましょう!


AllAboutundefinedダイエット,AllAbout mico,阿部エリナ,温活undefinedダイエット,冷えundefined解消方法,冷えundefinedダイエット,

内側から冷え解消のケアをすればダイエットもらくらく!

月経サイクルを整える

カラダは、体温が低くなる低温期と体温が高くなる高温期のサイクルを繰り返しながら月経がくる仕組みになっています。月経から排卵期までの2~3週間の間は低体温の時期で、排卵を境に月経までの2週間は高温期が続きます。一般的には排卵後36.7度以上をキープできるとそれが高温期と判断でき、カラダの機能が正常と言えます。

女性のカラダはこのようにしてホルモンの働きで体温が上下動しますが、月経が不順だったり止まってしまうと低温期の状態が続くためその結果カラダが慢性的に冷えることになってしまいます。カラダが冷えていると脂肪が燃えにくくなってしまうため、月経トラブルがないカラダを維持することがダイエットには有効と言えます。

高温期がきちんとあるかどうかは基礎体温を毎日計ることで簡単にわかります。月経が定期的にきていても無排卵の場合は体温が高温期に入らないので、月経がきちんときていることだけでは高温期がきているとは判断できません。基礎体温を計るのが確実でしょう。

低温期と高温期がきちんと交互にきていることは、ダイエットに成功できるかどうかを計るバロメーターでもあります。今日から基礎体温を計ってカラダのサイクルを把握しましょう。

≫残り2つの温活は?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます