ダイエットに効果的な甘酒の飲み方
□ 間食様々なシーンで甘酒は活用できます!
ちょっとお腹がすいてきた15時~16時ぐらいに飲むのがオススメ。特に温めた状態でゆっくり時間をかけて飲むと満足感があり、コップ一杯の甘酒だけでスイーツを食べたい欲求がおさまります。甘酒オンリーで抵抗がある場合は、甘酒に豆乳を入れるのもオススメ。
ノンシュガーの甘酒をスイーツ代わりの習慣にすれば、自然にヘルシーで太らない体質になるでしょう。
□ 夜食
夕食後、どうしても何か食べたくなってしまった時にも甘酒を活用すると◎。スナック菓子やアイスなどを食べるより断然ヘルシーです。
甘酒に生姜のすりおろしを入れると体が温まるので、冷え予防や安眠のサポートになりますよ。
□ 料理
料理に使う砂糖の代わりに甘酒を使うのもオススメです。煮物や炒め物で砂糖を使う変わりに甘酒を活用すれば、優しい甘みが加わり料理も美味しく出来上がります。
もちろん、精製された白砂糖に比べ、甘酒はヘルシーで栄養も豊富なので、習慣化すればダイエットにも効果的です。
□ プチ断食
発酵食品である甘麹は腸内環境を整える効果があり、プチ断食の効果を更に高めてくれます。
甘酒を使ったプチ断食の方法は、食べ過ぎたと感じた翌日に食事の変わりに甘酒を飲むだけ。空腹を感じたら甘酒を飲み、同時に水も飲むようにしましょう。
プチ断食の翌日の腸は消化吸収機能が高くなっているので、いきなり普段の食事に戻しては胃腸に負担がかかります。プチ断食翌日の朝は、お粥など消化の良いもの。昼食は、いつもの半分適度、夕食も普段より控えるようにすると、よりダイエット効果が高まります。