パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ブーランジュリー ナルイ【三鷹】(2ページ目)

2013年10月、三鷹にオープンしたブーランジュリー ナルイには160種類ものパンが並びます。調理師学校出身の成井宏夫さんの惣菜パンは当然おいしいのですが、本格派の食事パンもあんパンも、さらにヴィエノワズリはかのクープデュモンドの予選にも出場した腕前なのです。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


サンドイッチやドイツパンもおすすめ

シンプルなプチサンドもおいしい

シンプルなプチサンドもおいしい


三鷹由来はブドウ酵母だけではありません。地場野菜の茄子やアスパラ、これからは大根を使ったパンも考えているという、成井さんの惣菜パンのアイデアは、たとえば茄子の味噌炒めなどの普段のおかずから発想されることも。料理の勉強をしたことは、ソースの煮詰め方など、レシピ作りに幅をもたせているようです。
本格ハンバーガー

本格ハンバーガー


福生のレコルテの時代から人気のあったハンバーガーやホットドッグも存在感を持って売場に並んでいます。玄米バンズや雑穀ドッグを使っているので冷めてもおいしいのです。
壁には飾りパンも

壁には飾りパンも


成井さんが今、一番好きなパンは「Nロッケンブロート」。ライ麦90%、グラハム粉入りのルヴァン種のドイツパンです。NはナルイのN。自分が今まで経験したおいしいパンのうち、上位にあるものをつくってみたいのだそうで、次はビール酵母のパンを計画中なのだとか。
Nロッケンブロート(奥)とコルンバイザー(手前)

Nロッケンブロート(奥)とコルンバイザー(手前)

成井智江さん

成井智江さん


販売を担当する奥さまの智江さんは「コルンバイザー」なるパンを勧めてくださいました。むっちりとした生地に蒸しライ麦の粒、ひまわりの種などの食感もよく、たとえて言うなら玄米ご飯を食べているような、穀物の滋味ゆたかな味わいが楽しく味わえます。
コルンバイザーレーズンとスパイシーロングウィンナー

コルンバイザーレーズンとスパイシーロングウィンナー

プチタルトなど焼き菓子も充実

プチタルトなど焼き菓子も充実


オープンしたてでこんなにたくさんの種類のパンを次々つくりだしていく成井さんはすごいなぁと思っていましたが、実は彼はその職人歴もさることながら、いくつかの製パンコンテストで入賞経験があり、かのクープ・デュ・モンドではヴィエノワズリ部門で予選出場経験もある職人さんなのでした。
高千穂発酵バターのオランジェ

高千穂発酵バターのオランジェ

クロワッサン

クロワッサン


ブーランジュリーナルイは、朝6時半から。午前中からおいしいパンの噂を聞きつけた地元の人でにぎわっています。ハード系が揃うのはお昼以降となることが多いようですが、オープンしたばかりなので、焼き上がり時刻表が確定するのはもうすこしあとになりそうです。

ブーランジュリーナルイ

ブーランジュリーナルイ

■ブーランジュリー ナルイ
住所:三鷹市牟礼7-1-27
電話:0422-26-6035
営業時間:6時半~19時 月火定休
Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます