ステップ3 パレオダイエット基本の調理法を知る

■油はココナッツオイルかオリーブオイルを使用

天然のココナッツから採れる良質な油は、パレオダイエット料理に欠かせない材料

天然のココナッツから採れる良質な油は、パレオダイエット料理に欠かせない材料

食事を作る時に欠かせない油には様々な種類があります。パレオダイエットではコーン油やごま油、キャノーラ油などの食物油はNGです。

何故ならこれらの油は体に様々な炎症を起こす油であると同時に、不飽和脂肪といわれる非常に酸化しやすい油だからです。特に熱することによって酸化は増し、体に悪影響を及ぼしますので調理の際に使うにはリスクが高く、結果的に動脈硬化や心筋梗塞などの原因になります。

それに比べココナッツオイルは大変優れた油で、体に起こる様々な炎症を逆に抑えてくれる効果があります。また酸化のしにくい油です。熱を加えても損傷を受けず常に安定しているので調理にはもってこいの油だといえます。またココナッツオイルは私たちの大切なエネルギー源です。体内で素早くエネルギーとして作用しますが、穀物のようにインスリンを急激に上昇することはありません。また減量を促進したり、美容にも良い油なのでパレオダイエットに大変適した油なのです。

また油に熱を加えずに使用する場合(例えばサラダのドレッシングなど)にはオリーブオイルを使用しましょう。オリーブオイルはコーン油やごま油と同じ不飽和脂肪ですが、酸化を招く熱を加えなければ、栄養素の豊富な上質な油です。

■調味料はシーソルトにハーブかスパイスをプラスして

パレオダイエットの基本の味付けは薄味です。調味料はシーソルトにハーブかスパイスを使用します。味の濃い料理を今まで食べてきたという方には最初は少し淡白に思えるかもしれません。しかし味覚は自然と慣れていくものです。不自然な味付けでなく、素材そのものの味を楽しむ事こそ原始人食の魅力といえるのです。またハーブやスパイスの種類は豊富にあります。他にもバルサミコ酢やリンゴ酢、マスタードや赤ワインを使用するなど、様々な自然本位の調味料の利用で何通りもの調理が可能です。

ステップ4 まずは30日間トライする!

今まで何通りものダイエットを経験しても効果が出なかったり、リバウンドや体調不良になったりと失敗を繰り返した人は少なくないでしょう。新しいダイエットを始める前は誰もが慎重に悩むものです。

まずは30日間トライすることで効果が分かるパレオダイエット

まずは30日間トライすることで効果が分かるパレオダイエット

しかしパレオダイエットって本当に体にいいの?本当に痩せるの?と悩むのならば、まずは30日間トライすることをお勧めします。

パレオダイエットは食事の量を制限しません。また我慢して痩せるダイエットではない為、3日や1週間で急激に痩せる!という訳ではありません。パレオダイエットはあくまであなたの体質を根本から改善し、肥満や生活習慣病とは無縁であった原始人のような体質を食事を通して取り戻すダイエットなのです。

あなたがあと20年生きると仮定してあなたの人生はあと7,300日あるとすれば、そのたったの30日間のトライをパレオダイエットに賭けてみることは決して損ではないはずです。もしも何の効果も得られなければ、その30日は無駄になるかもしれません。しかしそれはたったの30日でしかないのです。そしてもしもその30日間であなたの食生活が改善され、原始人のような生き生きとした生活を取り戻せるとしたら?間違いなくその30日間はあなたにとって、生まれ変わる為の有意義な30日間といえるでしょう。

いかがでしたか?是非あなたもパレオダイエットを通して生き生きとした生活を手にいれましょう!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。