ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

人狼の失敗しない嘘のつき方 初級編(3ページ目)

最近ジワジワ流行ってきている嘘つきのゲーム、人狼。みなさんはもう体験してますでしょうか? テレビ番組などでもとりあげられて、興味をもつ人も増えているのではないでしょうか。しかし、初心者の方はうまく嘘をつくのが難しいという方もいるかもしれません。そこで、今回は人狼の上手な嘘のつきかたについてお話したいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

真実の理由で嘘の結果を隠す

ダンガンロンパの図

人物が怪しいと、言ってることも怪しく聞こえます

あなたが占い師のふりをする時、真っ先に考えるべきことはなんでしょうか。誰を狼に仕立て上げれば人狼に有利にすすむか、でしょうか。いえ、違います。考えるのは、あなたが誰かを占う理由です。

村人はあなたが占った結果によってあなたが本物か偽物かを判断するでしょうか。論理的に矛盾した結果を言ってさえいなければ、実は必ずしも占い結果によってあなた自身の信用は左右されません。多くの場合は、むしろ逆なんですね。あなたが本物であると判断すれば占い結果も信じますし、あなたが偽物っぽいと思われれば、占い結果も信じてはもらえません。

それを判断する大きな材料が、占う理由なんです。本物の占い師は、人狼を当てたいですよね、見事当てればヒーローです。ですから真剣に誰を占うか考えます。でも、狂人や人狼は別に人狼を当てようとは思っていません。ですから、村人側に立って誰を占うか吟味しない、なんなら咄嗟に適当な人を指さします。そうすると「なんでこの人を占ったんですか?」と聞かれた時にしっかりした受け答えができず怪しまれます。

偽の占い師となって嘘をつく時は、村人に有益である「この人を占う理由」を真剣に考えることで、村人からの信頼を勝ち取るというのが非常に有効です。村人から信頼を得てしまえば、黒を白と言ってみても通るのです。

人狼の嘘を失敗させる方法

ダンガンロンパの図

逆転裁判やダンガンロンパのような、推理と疑惑で満ちたドキドキの世界を体験してください!(イラスト 橋本モチチ)

さて、最後に逆に、狂人や人狼の嘘を失敗させる方法について、お話したいと思います。実は、ここまでお話した失敗しない嘘のつき方がすべて、失敗させる方法のヒントになっています。ここまでのお話をまとめると、狂人はとにかくなんでもいいから嘘をついた方がいい、そしてできれば狂人と人狼、あるいは人狼同士で同じ嘘をつくのは避けたい、そして占い師のふりをして嘘をつく時には、占う人を決めた理由に真実味を持たせたい、なおかつ占い結果は、それまで出た情報と矛盾があってはならない、ということになります。

じゃあ、それがやりにくいように村人は動くべきです。まず、狂人や人狼が自分のタイミングで「実は私は占い師なんです」と言い難い状況を作りましょう。具体的には「占い師の方は、人狼を占って当てた場合のみ、1、2、3のタイミングで手を上げてください」というようなことを言います。みんなの了解がとれたら、そこから間髪いれずに「1、2、3、どうぞ!」とやると、まず狂人や人狼同士で手を挙げてしまう事故が起きやすくなります、かつ、よほど準備してない限り、短い間に矛盾の無いストーリーと、妥当な占いの理由を作ることが難しく、かつ、上記の3点から、そもそも手を挙げにくくなります。

その後も、「では1日目の占った相手を1、2、3で指さしてください」というような形で、ゆっくり考える時間を与えずに情報をひきだすことで、ほころびを探すことができます。当然、何故その人を占ったのかも、詳しく問いただすと良いでしょう。狂人や人狼が自由に振る舞うことができないように追い込んだ上で、それぞれの主張の矛盾やいい加減なところをついていくと、誰が怪しいかが見えてきます。

というわけで、「人狼の失敗しない嘘のつき方 初級編」いかがだったでしょうか。これを読んで嘘をついてみたくなりましたら、ぜひ試してみてください。最近では人狼を遊ぶイベント的な場所も大分増えてきましたので、プレイしたことがないという方も、機会がありましたら挑戦してみてください。ここまで色々お話しましたが、1番のコツは、経験を重ねることでもあります。

次回は、人狼の失敗しない嘘のつき方 上級編をお話してみたいと思います。

【関連記事】
「犯人はこの中にいる!」なゲーム 人狼(AllAboutゲーム業界ニュース)
人狼の失敗しない嘘のつき方 上級編(AllAboutゲーム業界ニュース)
初心者向け すぐ使えるモンハンマルチプレイのコツ(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます