フレンチ/東京のビストロ

【閉店】アジルジョーヌ(麻布十番)(2ページ目)

ありそうでなかったフォアグラバルが麻布十番は鳥居坂下に登場。様々なフォアグラ小皿料理に合わせてワインがすすみます。お値段も手頃で深夜営業付!! サラダや肉料理も揃い、特徴がはっきりした使い勝手のいいバルの満足度は極めて高かった。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

官能的なフォアグラ料理の数々 まずはフォアグラの盛り合せから味覚がぶっ飛んだのには驚いた。鴨胸肉にフォアグラのテリーヌがプレスされ、ポルト酒やマデラ酒、コニャックを煮詰めた甘めのペリゴール風ソースが邪魔しない程度に寄り添う。
フォアグラ

鴨肉とフォアグラの組み合わせがたまらない。

レアにローストされた鴨肉の食感にフォアグラの柔らかな感触がゆっくりゆっくり溶け込んでいく。これぞ食の官能。小さな鴨のハツも印象的だ。シャンパーニュからスタートしたワインもそれぞれのフォアグラ料理に合わせて、グラスでサービスされ余韻は永く長く保たれる。
フォアグラ

口に含むと間違いなく頬が緩むだろう

フォアグラの茶碗蒸仕立てはほんのりと優しい味わいのフォアグラ風味のまさに洋風茶碗蒸し。こうしたほっとする料理にはマイルドなシャルドネをあわせたい。表面を焦がしたフォアグラのブリュレはやや濃厚な味わい。これには軽めの赤ワインが欲しくなる。
ワイン

やや甘口のグラスワインのバリーエーションも豊富だ

フォアグラ料理だけでなく、温野菜のサラダや肉類のメニューもしっかりと揃う。特にハラミのステーキはぜひオススメしたい。レアな焼き加減が醸し出す独特の柔らかみは一度味わうとハマルに違いない。
パヴェットステーキ

ハラミのステーキはオススメだ

ワインリストも5000円以下の値ごろ感のあるものがほとんど。フォアグラをつまみにメインディッシュをシェアしてワインをボトルで頼んでも一人5000円ほどだ。場所柄深夜まで営業しているのでワインとフォアグラのリゾットだけでも豪華な夜食を楽しむことができる。

ウッディなインテリアはパリの街外れのビストロをイメージしているが時間とともにいい味が出てくるに違いない。
アジルジョーヌ

奥にカウンターとキッチンが見える

ちなみにアジルジョーヌはすぐ近くにあるフレンチ、エルブランシュの姉妹店。小川シェフはフォアグラや鴨料理かけては相当の腕、そして多くの引き出しを持つ。期待以上の味わいとコストパフォーマンスにかなり満足。台風の夜であったことを忘れてしまったほどだ。

アジルジョーヌ

東京都港区麻布十番1-5-10(鳥居坂下辺りです)
電話:03-6447-2499
営業時間
18:00~27:00(LO)
地図
日休
アジルジョーヌ

細部にこだわるインテリアも楽しい


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます