フレンチ/東京のレストラン

コンラッド東京「コラージュ (Collage)」(3ページ目)

汐留のラグジュアリーホテル「コンラッド東京」のメインダイニングが、2005年のオープン以来、初のリニューアル。前店舗の「ゴードン・ラムゼイ at コンラッド東京」時代からミシュランガイドにて5年連続一ツ星を受賞中の前田慎也氏が引き続きシェフ・ド・キュイジーヌ(料理長)に就任し、モダンフレンチレストラン『Collage(コラージュ)』として2013年8月1日にリニューアルオープンしました。

岩谷 貴美

執筆者:岩谷 貴美

グルメガイド



「鶉の二重奏undefined桃のコンポート エスプレッソとアーモンドのコク」

「鶉の二重奏 桃のコンポート エスプレッソとアーモンドのコク」

小さな鶉にすぐに火を入れるとストレスを感じてしまうため、3回に分けて火入れをし皮をカリカリに焼いた衣をまとった胸肉と、パートフィロで包んだモモ肉を合わせ、2つの味と食感の違いを楽しめる一皿。桃のピューレとアーモンドを泡立てたエスプレッソソースとレバーソースが添えられていますが、まるで枯山水を彷彿させる美しく趣きのある盛り付けです。

「純白の石平目undefined白貝のサラダundefinedホワイトアスパラガスと共に レモンタイムの香り」

「純白の石平目 白貝のサラダ ホワイトアスパラガスと共に レモンタイムの香り」

前田シェフが「スノーディッシュ」と名付けた真っ白なお皿には、真っ白なお料理が盛り付けられます。真空調理で火を入れたフランス産の石平目と北海道産の白貝を、ホワイトアスパラのピューレとパウダー状の焦がしバターとともにいただきます。「お料理から色を抜く」という前田シェフの発想に、またしても驚かされ、その繊細な味わいに感動してしまいます。

「赤牛テンダーロインのロティundefinedモワルと共に テールの煮込みクルスティアン仕立て ボルドレーズソース」

「赤牛テンダーロインのロティ モワルと共に テールの煮込みクルスティアン仕立て ボルドレーズソース」


ジューシーな阿蘇の赤牛には、ハーブと牛の骨髄をペーストにしたものをのせ、焼き上げます。和牛と思えない香りとなめらかな肉質、味わいになっているのは、手の込んだ火入れの賜物。表面を南部鉄器で軽くローストし、温度と湿度管理をしたスチームコンベクションオーブンで火入れをし、特別に開発した温蔵庫で休ませ、もう一度オーブンで優しく火を入れ、サラマンダーであたためて出しているのです。様々な香りをうつした牛脂を軽くかけることで、より一層風合いが増し、その美味しさが引き立ちます。

「デザート前のお愉しみ」

「デザート前のお愉しみ」

愛媛のブラッドオレンジのゼリーにリキュール「ピムス」のグラニテをトッピング。爽やかな柑橘系の味に、口の中にあったこれまでの濃厚な味わいの記憶がサッと消えてリセットされます。

 

「シースルースフレ アプリコットとホワイトチョコレートの誘惑」

「シースルースフレ アプリコットとホワイトチョコレートの誘惑」


ふわふわのアプリコットのスフレは、バローナのホワイトチョコレートのアイスクリームを入れていただきます。アプリコットとチーズの組み合わせはよく見かけますが、アプリコットとホワイトチョコレートという組み合わせは珍しく、酸味と甘みのバランスが絶妙です。
「ロイヤル・チョコレート・フラッシュ ビーツと牛乳の異色コラボ」

「ロイヤル・チョコレート・フラッシュ ビーツと牛乳の異色コラボ」

ホワイトチョコレートのムースとダークチョコレートのムースにビターチョコレートをコーティングしたものは、フィヤンティーヌが入り食感のアクセントも楽しめます。
ローズ色のアイスクリームは、ビーツのアイスクリームでバラの花びらのように見えるものがビーツを揚げたものです。先程のスフレといいチョコレートに組み合わせる素材の斬新さに意表をつかれたデザートでした。

「お好みの温かい御飲み物と トリュフundefinedオundefinedショコラ」

「お好みの温かい御飲み物と トリュフ オ ショコラ」

トリュフは、ヘーゼルナッツ・ラズベリー×ライチ・ピスタチオ×オレンジの3種類。

シェフが自ら選んだお皿とともに色彩や盛り付けにも凝ったお料理はどれも目にも楽しく、食材の組み合わせと調理法に凝ったものばかり。とりわけお魚やお肉の火入れが繊細なのが印象的でした。そして何より、ストーリー性があり、サプライズの続くお皿の数々に記憶と余韻が残るコースでした。


【データ】
住所:東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京 28階
電話:03-6388-8745 (レストラン予約)
営業時間:ランチ 12:00~14:00(L.O.)、日・祝日の月曜 12:00~15:00(L.O.)、ディナー 17:30~21:00(L.O.)
定休日:日ディナー、月
料金・内容/平日限定セットランチ3800円、5800円、ランチコース7800円、1万2000円、ディナーコース1万円、1万5000 円、2万円

Yahoo地図
http://conradtokyo.co.jp/collage/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます