英語で会話するフロアなども
クラスター別に居住のゾーニングを
月島荘では、644人の大きなまとまり以外に、フロアや上下階にまたがるゾーンで、同一のクラスターごとに居住スペースをゾーニングしています。クラスターとは、一つのライフスタイル。その中には、例えば英語でコミュニケーションをとるといったくくりもあるようです。フロアのごとに個室もしっかりと取られており、プライベート空間とコミュニティスペースもきちんと分けています。
プライベートルームは、約18平米の広さ。浴槽はないですがシャワーブースとトイレや洗面は確保されており、シェアハウスとはいえ、しっかりプライベートスペースを確保しています。
収納量も豊富で、プライベート空間は18平米の広さの割に充実しています。
コミュニケーション力の醸成の場に
月額使用料は10万5000円 共益費7000円
若い世代のコミュニケーション手段が、メールなどのデジタルディバイス中心になる中、リアルな会話の場としての寮が見直されています。そうした時代背景の中に誕生した月島荘は、新しい取り組みでもあり個々人の成長の場としても期待できるのではと思います。入居は、企業単位で1企業ごとの保証金が300万円。月額使用料は、1室あたり10万5000円で共益費月額は7000円です(2013年10月時点 HPより)。かつてない規模の社会生活のプレゼンテーション。注目のライフスタイルの提案に注目したいと思います。
【関連サイト】
◆月島荘 オフィシャルページ