バランス献立レシピ/組み合わせ自在のデザートレシピ

ぶどうのコンポートとアーモンドヨーグルト

アントシアニンを多く含むぶどうは特に皮に多く含まれています。皮からもじっくりと色素を抽出してゴロっと大粒のぶどうのコンポートを作ります。クラッシュしたアーモンドの香ばしさもお楽しみください。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

ぶどうのコンポートとアーモンドヨーグルト

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツコンポート

ぶどうのコンポートとアーモンドヨーグルト

ベリー系の果物に多く含まれるアントシアニンという色素には視神経の働きをサポートするロドプシンという色素の再合成を促す働きがあり、目の疲れを改善したり、視力を向上させたりする効能があります。アントシアニンを多く含むぶどうは特に皮に多く含まれています。皮からもじっくりと色素を抽出してゴロっと大粒のぶどうのコンポートを作ります。アンチエイジング効果のあるクラッシュしたアーモンドの香ばしさもお楽しみください。

ぶどうのコンポートの材料(5人分)

ぶどうのコンポートの材料
ぶどう今回は種なしピオーネ 400g
1.5カップ
砂糖小さじ3
レモン汁小さじ1
アーモンドヨーグルトの材料
ヨーグルト無糖のもの 350g
アーモンド15g
コンポートは量多く、じっくりコトコト煮込んで作った方が美味しく仕上がります。今回は5人分となります。

ぶどうのコンポートの作り方・手順

ぶどうのコンポートを作る

1ぶどうを皮と実に分ける

ぶどうは皮を鍋に入れ、実はボウルに入れます。<br />
ぶどうは皮を鍋に入れ、実はボウルに入れます。

2皮を煮る

ぶどうの皮、水を鍋に入れて火にかけ10分程煮ます。
ぶどうの皮、水を鍋に入れて火にかけ10分程煮ます。

3皮を捨て、実を入れてさらに煮る

皮は捨てて、煮汁とぶどうの実、レモン汁、砂糖を鍋に合わせ火にかけ30分ほど弱火でコトコト煮ます。汁気がほとんどなくなったら出来上がりです。
皮は捨てて、煮汁とぶどうの実、レモン汁、砂糖を鍋に合わせ火にかけ30分ほど弱火でコトコト煮ます。汁気がほとんどなくなったら出来上がりです。
途中アクをこまめにとりましょう

アーモンドの準備

4アーモンドを砕く

ビニール袋などにアーモンドを入れて、外側から麺棒などを使いアーモンドを砕きます。<br />
ビニール袋などにアーモンドを入れて、外側から麺棒などを使いアーモンドを砕きます。

盛り付け

5盛り付ける

器にヨーグルトを入れ、上にクラッシュしたアーモンドとぶどうのコンポートをのせます。<br />
器にヨーグルトを入れ、上にクラッシュしたアーモンドとぶどうのコンポートをのせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

季節の果物を使ってコンポートは多種多様に作れます。甘みや酸味はお好みで調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます