映画/口コミでおすすめのファミリー映画(邦画)

すみかを追われる狸VS人間 「平成狸合戦ぽんぽこ」

東京多摩丘陵でのんびりと暮らしていた狸達。でも多摩ニュータウンのための宅地開発で、どんどんと自然が壊されエサ場も減ってしまう。このままでは住む所さえ奪われてしまうと考えた狸達は作戦を練るが……。ジブリの永遠のテーマでもある「人間と自然」のメッセージがはっきり伝わってくる、そして考えさせられる、いい作品です。

投稿記事

ジブリの永遠のテーマ「人間と自然」のメッセージが伝わってくる作品

■作品名
平成狸合戦ぽんぽこ (1994)

■監督
高畑勳

■出演
上々颱風、野々村真、柳家小さん

■DVD発売元

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■ おすすめの理由
1994年に公開された、スタジオジブリ製作の「平成狸合戦ぽんぽこ」。

宅地開発が進む土地に住む狸達が、人間達に対抗する姿を描いた作品です。

■あらすじ
東京多摩丘陵でのんびりと暮らしていた狸達。

でも多摩ニュータウンのための宅地開発で、どんどんと自然が壊されエサ場も減り、エサを巡って縄張り争いをするようになってしまう。

このままでは住む所さえ奪われてしまうと考えた狸達は、先祖代々伝わる「化け学」を復興させ、人間達に対抗する準備を始め、四国などに棲んでいる伝説の狸の長老を呼び寄せ作戦を練るが…


人間達の宅地開発によって棲む場所を追われてしまう狸達。

自然な動物の描写がリアリティがあるので、迫力があります。

狸からの視点で描かれているので、自然は壊されすみかを追われる切なさ、哀しさが伝わってくると同時に、自然を犠牲にしながら都市開発を続ける人間として、申し訳ないような思いにさせられてしまいます。

ジブリの永遠のテーマでもある「人間と自然」のメッセージがはっきり伝わってくる、そして考えさせられる、いい作品だと思います。

開発、開発に走らずこの作品を見て、ある時には立ち止まって考えなければならない、開発によって得たものの便利さによって、失うものも考えなければ……と思わされる心に残るいい作品です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます