映画/口コミでおすすめのコメディ映画(邦画)

みんなで踊ろう!「Shall we ダンス?」

平凡な毎日を送る中年サラリーマンが、成行きで社交ダンスを始めることになってしまい、次第に社交ダンスの面白さに目覚めてのめり込んでいく……。映画公開時、日本中に社交ダンスブームを巻き起こしたほどの話題作。笑えて笑えて、最後にちょっとしんみりさせられる、優れた群像劇です。

投稿記事

笑えてちょっとしんみりさせられる優れた群像劇

■作品名
『Shall we ダンス?』

■監督
周防正行

■出演
役所広司、草刈民代、竹中直人、渡辺えり、柄本明、徳井優、田口浩正、草村礼子、原日出子、仲村綾乃

■DVD販売元

角川ヘラルド映画


映画公開時、日本中に社交ダンスブームを巻き起こしたほどの話題作。
2004年には、リチャード・ギアとジェニファー・ロペス主演でハリウッドでも映画化されました。


■あらすじ
平凡な毎日を送る中年サラリーマン・杉山(役所広司)。ある日、ホームで電車を待っていた彼は、駅近くのビルの窓辺に佇む美女(草刈民代)に目を奪われる。思い切ってビルを訪れると、なんとそこは社交ダンス教室。これまでの自分には縁のなかった世界だけに一瞬躊躇するものの、成行きで社交ダンスを始めることになってしまい……。

真面目なサラリーマンである杉山が、次第に社交ダンスの面白さに目覚め、のめり込んでいく様子が可笑しいやら切ないやら……。

そして、社交ダンス教室の個性的すぎる面々。
いかにも鈍そうな肥満体の男が大汗かいて必死にステップを踏んでいたり、生活感丸出しのおばちゃん(渡辺えり子)が人生これからが花と言わんばかりのド派手な衣装で登場したり……。
中でも、竹中直人さん演じる青木は、いい意味で気持ち悪すぎ!
背脂こってりのラーメンみたいな脂っぽさがたまりません。渡辺えり子さんとの容赦ない掛け合いも絶妙です。

何か隠し事をしているらしい夫に不信感を抱いた杉山の妻(原日出子)は、こっそり探偵事務所に足を運びます。
ほどなく、浮気ではなく社交ダンスに熱中していることが判明するのですが、彼女は一瞬ほっとした表情を見せながらも、「これは、浮気」と呟くのです。

ダンス教室のたま子先生(草村礼子)といい、どうしようもない男たちをそっと見守る女性陣のあたたかな眼差しが素敵。

笑えて笑えて、最後にちょっとしんみりさせられる、優れた群像劇です。
もう一人の主役である「舞さん」を演じる草刈民代さんの本業はバレリーナで、台詞は非常に少ないのですが、「ただそこに居るだけで美しい」という独特の存在感を放っています。
のちに周防監督の奥様になったのも、うなずけますね。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます