映画/口コミでおすすめのSF映画(洋画)

8の目が出るまで……待てません!「ジュマンジ」

ボードゲームに書いてあることが次々と現実になる「ジュマンジ」。ゲームをする子供たちと、かつてゲームで運命を狂わされた元子供たちがでてくる、いたって普通の映画です。ですが、ハラハラどきどきさせられ、自分もゲームを生き抜いた達成感を得られる、お勧めの一本です。

投稿記事

ボードゲームに書いてあることが次々と現実に!

■作品名
ジュマンジ

■監督
ジョー・ジョンストン  

■主演
ロビン・ウィリアムス

■DVD/Blu-ray発売元
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

■おすすめの理由
ただの暇つぶしに始めたボードゲーム。サイコロを振って、出た目の数だけ駒を進めて。

「ジャングルで、8の目が出るまで待て」

駒にそんな指示が書いてあるなと思ったら、そのゲームに吸い込まれ、本当にジャングルで待つはめになったら……。貴方は生き残る自信がありますか?

この映画、たぶんテレビの洋画劇場で観たのが最初かと思います。ゲームに吸い込まれていくシーンにはCGなど使われていますが、ゲームをする子供たちと、かつてゲームで運命を狂わされた元子供たちがでてくる、いたって普通の映画です。

ではなぜこの映画をSF映画でお勧めするかというと、その設定がSFだなと思ったからです。

まぁ現代日本のお子様ならば、遊ぶのはもっぱらDSやスマホなどを使うのかもしれませんが……この映画にでてくる子供たちのように、引っ越し先の古びた館に埋もれていたゲームを見つけたら、ちょっと興味を惹かれませんか?

そして「まぁ大したことないだろ」なんて思いながらプレイすれば、ボードゲームに書いてあることが次々と現実になり、ジャングルで目が出るまでじっと待っていた男が飛び出てきたり、その男を追うハンターが出てきたりすれば、びっくりするやら、自分の精神を疑うやら。まぁ大変。

たかがボードゲームとは言えない状況に陥った4人が辛くもあがって、「ジュマンジ」と呟くシーンは、自分もゲームを生き抜いた達成感があります。派手なシーンはあまりありませんが、十分ハラハラどきどきさせられる、お勧めの一本です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます