映画/口コミでおすすめのSF映画(洋画)

弱みを見せるヴァンダムが見もの「タイムコップ」

近未来を舞台に、タイムトラベルの技術を悪用して過去に戻り世界を支配しようとする集団と、彼らを取り締まる“タイムコップ”との戦いを描きます。ジャン・クロード・ヴァンダムがタイムコップに扮し、妻を殺された過去を変えるために何度も過去と現在とを行き来します。なかなか出来のいいB級SF映画です。

投稿記事

過去に戻り世界を支配しようとする集団とタイムコップの戦い

■作品名
『タイムコップ』(94)

■監督
ピーター・ハイアムズ

■主演

ジャン・クロード・ヴァンダム、ミア・サラ

■DVD販売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■おすすめの理由
近未来を舞台に、タイムトラベルの技術を悪用して過去に戻り世界を支配しようとする集団と、彼らを取り締まる“タイムコップ”との戦いを描きます。

オープニングは南北戦争。
株価暴落直後のウォール街など、さまざまな時代が見られる楽しみもあります。

監督は『カプリコン・1』(77)や『アウトランド』(81)といったアイデアの豊かさで勝負するSF映画を手掛けてきたピーター・ハイアムズですから、この手の映画はお手の物です。

ジャン・クロード・ヴァンダムがタイムコップに扮し、妻(ミア・サラ)を殺された過去を変えるために何度も過去と現在とを行き来します。

ここは映画の“テイク~(撮り直し)”の手法を利用して、同じシチュエーションの細部を変えることで幾通りかの違った結果が出る面白さを見せます。

得意のアクションに加えて、珍しく弱みを見せて悩むヴァンダムの姿が見ものです。

まるで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズと、『ターミネーター』シリーズを足して2で割ったような、なかなか出来のいいB級SF映画です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます