映画/口コミでおすすめのSF映画(洋画)

地球滅亡の危機に挑むSF超大作「アルマゲドン」

地球に接近する隕石に挑むSF映画「アルマゲドン」。世界の終わりの闘いの名をもつこの映画は、超大作なら俺に任せろのジェリー・ブラッカイマー総指揮の作品です。出演者もそうそうたるメンバー。出演者と私の好きなシーンを紹介します。

投稿記事

ジェリー・ブラッカイマー総指揮の世界の終わりの闘い

■作品名
アルマゲドン

■監督
マイケル・ベイ

■主演
ブルース・ウィリス 

■DVD/Blu-ray発売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■おすすめの理由
この映画の紹介文を考えながら、ふと気がついてしまいました。わたしは何のかんの言って、ハリウッドの「SF超大作」をよく観ていますね。

はい。「アルマゲドン」。黙示録にある、世界の終わりの闘いの名をもつこの映画は、超大作なら俺に任せろのジェリー・ブラッカイマー総指揮の作品です。

出演者もそうそうたるメンバーですねぇ。主役のハリーはブルース・ウィルス。部下にして娘の恋人A・J役にベン・アフレック。娘グレース役にリヴ・タイラー。

頼れる部下達も豪華ですよ。惜しくも昨年亡くなった、「グリーンマイル」のマイケル・クラーク・ダンカン。「ナイト・ミュージアム」のオーウェン・ウィルソン。NASAのチーフ、トルーマン役は、アンジェリーナ・ジョリーの旦那様としてのほうが有名な、ビリー・ボブ・ソーントン。

まぁ人物紹介はこれくらいにしておいて、わたしの好きなシーンを少々ご紹介しようと思います。

■おすすめのシーン
まずは、ほのぼのしたくなるシーンから。地球に接近する隕石へと向かうシャトルに乗り込む前。A・Jがグレースにむけて歌いだします。それに合わせて他のメンバーも歌いだすのですが、別れの歌のくせに彼らの歌い方のおかげで「なんかこの作戦うまく行くかも?」と希望を持たせてくれます。

次は、胸にぐっとくるシーン。知らされていなかったBプランを実行しようとしたシャープ大佐ともみ合い、彼を大きなスパナで押さえつける緊迫の場面。シャープ大佐が作戦の成功をハリーに問いただします。「地球に残るお前の娘とわたしの娘二人に誓えるか」。毎回目頭が熱くなるシーンです。

クライマックスは予備知識なしに観て頂きたいので、一番好きな大号泣シーンについては書きません。が。

この映画や「インディペンデンス・デイ」などを観るたび、ハリウッド映画では、誰かが犠牲にならなければ『幸せ』にはなれないのか。そんな疑問が常にわいてきてしまうことだけ、書いておきたいと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます