映画/口コミでおすすめのコメディ映画(洋画)

大統領とそっくりな主人公が政策を見直す「デーヴ」

主人公は米大統領とそっくりなデーヴ。大統領の“影武者”に雇われ、彼は普通の考え方で政策を見直していきます。クラインが、お人好しのデーヴと憎々しい大統領の二役を見事に演じています。政治とはかくあるべき、政治家にはこうあってほしいという願望が込められた映画です。

投稿記事

政治家はこうあってほしいという願望が込められた作品

■作品名
デーヴ(93)

■監督
アイバン・ライトマン

■主演
ケビン・クライン、シガーニー・ウィーバー

■DVD/Blu-ray発売元
ワーナー・ホーム・ビデオ

■おすすめの理由

この映画の主人公は、小さな職業斡旋所を営む好人物のデーヴ(ケビン・クライン)。

米大統領とそっくりな彼が“パートタイム”で大統領の“影武者”に雇われます。

そんな折、大統領が愛人との秘密の情事の最中に意識不明の重体に。

側近たちは急場をしのぐためにデーヴに“常勤”を申し出ます。

ところが、一市民のデーヴの目から見ると政治の世界はおかしなことばかり。

彼は普通の考え方で政策を見直していきます。

やがて周囲の人々や大統領夫人(シガーニー・ウィーバー)もデーヴの不思議な魅力に引かれていき……。

クラインが、お人好しのデーヴと憎々しい大統領の二役を見事に演じています。

チャーミングなウィーバーのほか、ベン・キングスレー(副大統領)、フランク・ランジェラ(大統領補佐官)、ヴィング・レイムス(護衛官)、ケヴィン・ダン(報道官)、チャールズ・グローディン(町の会計士) らデーヴを取り巻く脇役たちの活躍も見逃せません。

この映画には、政治とはかくあるべき、政治家にはこうあってほしいという願望が込められています。

それはアメリカの理想主義を描いたフランク・キャプラ監督の名作『スミス都へ行く』(39)や『群衆』(41)にも通じるテーマです。

アイバン・ライトマン監督はそうした精神を、政治コメディとして現代によみがえらせたのです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます