映画/口コミでおすすめのアクション映画(洋画)

リプリーとエイリアンがまさかの復活「エイリアン4」

前作「エイリアン3」のラストで自決して死んだはずのリプリーとエイリアンがまさかの復活を遂げたのが「エイリアン4」です。人気シリーズの続編ですが、これまでにないエイリアンの残忍さが話題となりました。おすすめの理由は、泳ぐエイリアン、エイリアンのグロテスクな殺戮シーン、前作と違うリプリーです。

投稿記事

超人的な能力!エイリアンの血が混ざったリプリー

■作品名
エイリアン4

■監督
ジャン=ピエール・ジュネ

■主演
シガーニー・ウィーバー、ウィノナ・ライダー、ロン・パールマン

■DVD/Blu-ray発売元

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

■おすすめの理由
前作「エイリアン3」でラストで自決して死んだはずのリプリーとエイリアンがまさかの復活を遂げたのが「エイリアン4」です。人気シリーズの続編ですがこれまでにないエイリアンの残忍さが話題となりました。おすすめの理由は、泳ぐエイリアン、エイリアンのグロテスクな殺戮シーン、前作と違うリプリーです。

泳ぐエイリアン

当時、映画の宣伝にも使われたのが泳ぐ新しいエイリアンです。今作では水中シーンが撮影されており、シリーズ初のフルCGとなっているため、さらにリアルに描かれたエイリアンが怖いです。こんなエイリアンが逃亡して人間を襲うのでアクション映画でありながら、パニック映画の要素も満載です。

エイリアンのグロテスクな殺戮シーン

今作では、前作より遙かに殺戮シーンに力が入っています。場面が切り替わるような手法はあまりとられず、人体を破壊するエイリアン、贓物が露出するといったグロテスクなシーンが多いです。そのため、心臓の弱い方、グロテスクな描写が苦手な方はなるべくテレビから離れて、部屋を明るくして視聴するほうがよいです。前作よりもエイリアンの迫力と恐怖は数段パワーアップしています。

前作と違うリプリー

話は少しややこしいのですが、前作とエレン・リプリーはだいぶ異なります。過去の3作品とは全くの別人です。リプリーを演じている女優、シガーニー・ウィーバーはそのままなのですが、彼女の演技が前作と違う雰囲気を醸し出しているので、見比べてみるともっと面白いです。エイリアンの血が混じっているので超人的な能力も有しています。

また、前作のリプリーの性格を受け継いでいるのが、アナリー・コール(ウィノナ・ライダー)というもう一人の主人公です。彼女にはとある秘密があります。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます