フレンチ/東京のレストラン

アニス(初台)(2ページ目)

カウンターを囲むオープンキッチン。凛とした雰囲気の中にある上質なカジュアルさ。料理はモダンガストロノミーだが、いろんな意味でまだまだ伸びしろが垣間見えるアニス。フランス料理の今を楽しみ、これからの発展の夢を見ていきたい。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド


料理は5500円と9500円のコース

ワインリストは高級レストラン価格になっており1万円以下で逃げ場を探すにはかなり苦労を伴う。今や初台は高額ワインを好む客層が住む街になっているのか。ソムリエに聞くと、自分の好きなワインをとにかく集めた、と。それはそれでいいではないか、この姿勢。ことブルゴーニュに関しては特に際立ち、リストを見ていると料理とのマリアージュを意識しない、いい意味で強気のグランヴァンが静かに開栓を待っている。ここでは料理は料理、ワインはワインなのである。
アニス

すぐそこにシェフがいて調理工程がほぼ見える

怖気づく私たちは5500円のコースを選択。まずは暑さを和らげるガスパチョが注がれる。シャンパーニュと共にホッと一息。前菜はマグロのタルタル風とスパイスを効かせた根菜類のアンサンブル。
アニス

スパイスが味覚を刺激するが、もう少しボリュームも欲しいところだ

メダイのポワレに小さなラタトゥイユとアボカドとヤングコーンのグリエ。お皿は個性的、としか書けない不思議な料理だ。
アニス

ソースのないフランス料理の時代が来るのだろうか

ここまでの前菜を冒険と取るか、これが今のフランス料理と取るか、シェフの個性と取るか今の時点では答えは避けておきたい。ひとつひとつの素材を吟味しながら手をかけた料理を食べていくにつれ、グロフィエのブルゴーニュを頼まずにローヌのワインを選んだ自分に失望し、しかしそれとは正反対に何故かお腹は一杯になっていくという不思議なスパイラル。
アニス

柔らかく優しい味わいは今も記憶に残る

パンはバターではなくてヨーグルト風味のサワークリームが用意される。これはとてもいい。

メインはハーブ豚のロースト。低温でゆっくりと火が通され、優しい味わいに仕上げられている。敷かれた玉葱の甘さとのマリアージュも悪くはない。そこにストウブ鍋で蒸された根野菜が添えられる。というより、鍋から自分で好きなものを取り分けるスタイルになっている。結果、こういう料理に仕上がるのである。

デザートの前にハーブ主体のサラダがボウルで作られてサービスされる。〆にサラダ。この時点では「へー」とは思ったが体内に取り入れる食材の順序としてはせめてメインの前ではないだろうか。ともかく、広島方面の契約農家から届くそのサラダは軽やかなドレッシングと共に野菜の旨味が強く優しく感じられる。苦味、甘みに加え、独特の草臭さといったらいいのだろうか。野菜の強さを意識してメインの後に出したとしたら、それはゲストに最初に伝えたほうがいいようにも思う。
アニス

野菜の香りは強烈だ

そして小さなデザートとハーブティーで、すべてが見渡せるカウンターでの時間がお開きとなる。何かが多すぎて何かが足りない気もしないでもないが、開店直後のレストランはこのようなことが得てして多いものだ。シェフはまだこれからだ!と思っているに違いない。

恐らく、これから見せ方や内容は変わっていくだろう。いきなり山の上に上がると酸欠を起こす。ゆっくりゆっくり自分なりのフランス料理を考えていくのだろうと思う。肉を焼きながらカウンターのゲストともたわいもない話をしていくことだろう。

帰り道、共に時間を過ごした友人から聞かれた。「最近はソースを使わないフレンチもあるのね」。私は酔って聞こえないフリをしてしまった。

アニス
・住所:東京都渋谷区初台1-9-7
・TEL:03-6276-0026
・営業時間:
【ランチ】11:30~14:30
【ディナー】18:00~23:30
・メニュー:
【ランチ】
- Menu Dejeuner  1500円
- Menu d’Anis   3800円
【ディナー】
- Menu Diner  5500円
- Menu d’Anis  9500円
・サービス料・チャージ:夜のみ10%
・定休日:月曜日、第2日曜日
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます