3人の見事な連携で敵の大ボスを追い詰めてゆく

■作品名
プロジェクトA

■監督

ジャッキー・チェン

■主演
ジャッキー・チェン

■DVD/Blu-ray発売元

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■おすすめの理由

サモ・ハン・キンポーにユン・ピョウ、そして香港が生んだアジアのスーパースター、ジャッキー・チェン。

プロジェクトAは、この3人ががっぷり組んで作った、コミカルな笑いあり男の友情あり身体をはったアクションありの、お父さんもお母さんも、僕も私も家族みんなで楽しめる映画です。

最初に観たのはいつだったでしょうか……。やっぱり家のテレビで皆で観た時だったと思います。


悪漢から逃げるために、上官の娘さんの手をひきながら、何十段と急な階段がある坂道を、お猿のように駆けおり駆け上がるジャッキー。

狭い路地で得物をもった追手に、華麗な自転車さばきでたちむかうジャッキー。

そして圧巻の、時計台から日除けをばんばん突き破って落ちるシーン。DVD特典のNG集で確認すれば、あれはワイヤーで吊ってるんではなく、実際に堕ちてるんですねぇ。よく死ななかったものです。


サモ・ハンとユン・ピョウの見せ場ももちろんありますよ。

結末を話すことになってしまいますが、警察高官の息子であることを鼻にかけていた厭味なユン・ピョウ、ケチなこそ泥だったサモ・ハン、そして熱血漢のジャッキー。

立場の違う3人が敵の大ボスに一緒に向かっていくシーン。武術の達人である大ボスにひとりでは負けてしまいますが、3人で息を合わせて見事な連携で追い詰めてゆき、最後には顔面とび蹴り!

いや~男の友情って、いいですよね。


こんな風にご紹介しながらも興奮してしまうこの映画ですから、観た勢いでお子様がジャッキーのマネをしようとしたら……お父さん、止めてあげてくださいね?




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。