映画/口コミでおすすめの恋愛映画(洋画)

文明から隔絶した村に潜入する刑事ジョン・ブック

殺人事件を目撃した少年と母親を守るため、文明から隔絶したアーミッシュの村に潜入する刑事ジョン・ブック。都会人のジョンとアーミッシュの生活との対比を丁寧に描き、心が通じ合いながらも決して結ばれない関係のやるせなさや切なさを強調しました。少年の母との切ないダンスシーンが、この映画を優れた恋愛映画にたらしめます。

投稿記事

少年の母との切ないダンスシーンによって優れた恋愛映画に

■作品名
刑事ジョン・ブック/目撃者 (85)

監督
ピーター・ウィアー

■主演
ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス

■DVD販売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■おすすめの理由
殺人事件を目撃した少年とその母親を守るため、文明から隔絶したアーミッシュの村に潜入する刑事ジョン・ブック(ハリソン・フォード)の姿を描きます。

この映画のポイントは、それまでアクション派の印象が強かったフォードが感情を抑えた演技を見せる点。

加えて、アーミッシュという特異な宗教集団の存在を描いたところが、母子とヒーローというありふれたストーリーに厚みを持たせています。

監督のピーター・ウィアーは、都会人のジョンとアーミッシュの生活との対比を丁寧に描き、心が通じ合いながらも決して結ばれない関係のやるせなさや切なさを強調しました。

中でも、カーラジオから流れるサム・クックの「ワンダフル・ワールド」に合わせて、思わず踊り出してしまうジョンと少年の母(ケリー・マクギリス)とのコミカルかつ切ないダンスシーン(くっつきそうになっては離れ、また……の繰り返し)が、2人の置かれた状況や心の内を象徴して印象に残ります。

そしてこのシーンこそが、この映画を優れた恋愛映画にたらしめているのです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます