映画/口コミでおすすめの恋愛映画(洋画)

映画狂のためのラブファンタジー「カイロの紫のバラ」

映画を見ることが唯一の楽しみのセシリアが、映画の中から飛び出してきた探検家と恋に落ちて……という、夢と現実の間を描いたウディ・アレン監督、脚本のラブファンタジーです。アレンは、夢と現実、スクリーンの内と外を対比させながら描き、現実における映画の存在価値を浮かび上がらせていきます。

投稿記事

映画によって再び生きる希望を見つけていく恋愛映画

■作品名
カイロの紫のバラ (85)

■監督
ウディ・アレン

■主演

ミア・ファロー、ジェフ・ダニエルズ

■DVD販売元

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

■おすすめの理由

舞台は不況下の1930年代。
失業中の夫(ダニー・アイエロ)を抱え、ウエートレスとして働くセシリア(ミア・ファロー)の唯一の楽しみは映画を見ることでした。

そのセシリアが、映画の中から飛び出してきた探検家(ジェフ・ダニエルズ)と恋に落ちて……という、夢と現実の間を描いたウディ・アレン監督、脚本のラブファンタジーです。

映画を見るという行為は、つらい現実を忘れられる至福の時。
せめて映画を見ている間ぐらいは幸福な気分に浸りたいという願望を具体化した作品とも言えます。

セシリアはスクリーンの中に夢を見ているのですが、その中で毎回同じ演技をしている探検家たちから見れば、現実世界の方が生き生きとしているという矛盾が笑いを誘います。

アレンは、夢と現実、スクリーンの内と外を対比させながら描き、現実における映画の存在価値を浮かび上がらせていきます。

映画に憧れ、映画によって恋に破れ、映画によって再び生きる希望を見つけていくヒロインをファローが好演しました。

まさに映画狂に捧げられたような一編です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます