映画/口コミでおすすめのSF映画(洋画)

バスチアンが古本屋で手にした本の中にある世界とは?

いじめられっこのバスチアン少年が古本屋で手にした一冊の本。夢中で本を読む少年と、本の中での出来事が交互に描かれる構成が見事です。こんな夢のある映画を子供に観てもらって、更に主人公の少年バスチアンのように本を読んで想像する楽しみも知ってもらいたいものです。

投稿記事

本の世界ファンタージェンの危機を救え!
『ネバーエンディング・ストーリー』

■監督
ウォルフガング・ペーターゼン

■主演
ノア・ハサウェイ、バレット・オリヴァー

DVD/Blu-ray発売元
ワーナー・ホーム・ビデオ

■おすすめの理由

いじめられっこのバスチアン少年が古本屋で手にした一冊の本。夢中で本を読む少年と、本の中での出来事が交互に描かれる構成が見事です。少年の立場になり自分も本の中の主人公アトーレーユを応援している気持ちになります。

本に描かれる世界、ファンタージェンは虚無に襲われて崩壊の危機にあります。虚無の正体とは何か、本を読む少年は実はどのようなかかわりを持つのか。謎めいた展開もあります。

本の中の不思議な生物たちの映像も凄いです。実は今観ると多少チープですが、CGにはない温かみがあって良いんです。空飛ぶな犬のような竜のようなファルコン、最高です。背中に乗りたかった。

この映画の中で子供たちが本を読まずゲームに走っているという時代背景があるのですが、今は当時よりもっと本離れが進んでいそうです。こんな夢のある映画を子供に観てもらって、更に主人公の少年バスチアンのように本を読んで想像する楽しみも知ってもらいたいものです。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます