映画/口コミでおすすめのSF映画(洋画)

カルト的人気を誇るSF映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」

今でもカルト的人気を誇る旧ソ連発のSF映画です。キン・ザ・ザ星雲の星プリュクに飛ばされてしまった二人の男が、なんとか地球に帰ろうとがんばる姿が、ゆるーくゆるーく独特の世界観で描かれている映画です。他に比べようのないオリジナリティが満載で、何年かに一度、見返したくなる愛すべき映画です。

投稿記事

他に比べようのないオリジナリティが満載の映画

■作品名
不思議惑星キン・ザ・ザ (1986年)

■監督
ゲオルギー・ダネリヤ

■主演
スタニスラフ・リュブシン

■DVD販売元

キングレコード

■おすすめ理由
今でもカルト的人気を誇る旧ソ連発のSF映画です。
街中で異星人を名乗る裸足の男の持つテレポート装置によって、
瞬間にキン・ザ・ザ星雲の星プリュクに飛ばされてしまった二人の男。
学生と建築技師がなんとか地球に帰ろうとがんばる姿が、ゆるーくゆるーく独特の調子で描かれている映画です。

この星に住む人はテレパシーが使えるため「クー」と「キュー」しかしゃべらない。キュー は公言可能な罵声語で、クーはそれ以外の全ての表現。なぜかマッチが貴重品。野蛮なくせにやたら礼儀にうるさい……などなど不思議な設定のキン・ザ・ザ流儀。
とにかくヘンテコなプリュクの人々。
砂漠に舞い降りる飛行船のデザインの重厚さ、独特の映像、音楽。
とにかく他に比べようのないオリジナリティが満載の映画です。
昔、キン・ザ・ザの飛行船のシーンをモチーフにしたカップヌードルのCMも作られていたような。

公開当時、アメリカではスター・ウォーズで盛り上がっていたというのに、かたや冷戦大国のソ連ではこちらのゆるーいSFキン・ザ・ザが大流行していたというから面白いです。
この映画を見たら、両膝を落として両手を広げて「クー!」と真似したくなること請け合い。
とにかくゆるくて、でも忘れられない独特の世界観。
何年かに一度、見返したくなる愛すべき映画です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます