みんなの投稿レシピ/おすすめお弁当レシピ

前日の揚げ物を卵でとじて丼のお弁当に

前日の揚げ物は、卵でとじて丼のお弁当にしてしまいましょう。ご飯がべちゃべちゃにならないように、煮汁は濃く少なめにして、フライに煮汁をキュッと染み込ませるのがコツです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前日の料理を使った「エビフライ丼弁当」

 

 

前日の揚げ物は卵でとじて丼にしてしまいましょう!
ということで、エビフライ丼弁当です。
丼物をお弁当にする際は、ご飯がべちゃべちゃにならないように、
煮汁は濃く少なめにして、フライに煮汁をキュッと染み込ませるのがコツです。

材料

  • エビフライ(またはとんかつ、牡蠣フライ、鶏のから揚げ、天ぷら等)
  • 玉ねぎ 少々
  • 麺つゆ 適量

作り方

  1. 小鍋(フライパンの小さいのでも)に麺つゆを少し濃いめに薄めたもの適量、スライス玉ねぎ少々を入れて煮る。
  2. エビフライを入れて蓋をして煮て、エビフライが上の部分まで熱々になったところで溶き卵を回しかけて、蓋をして蒸し煮する。
  3. 卵に火が通ったらご飯の上に移す。

※このお弁当は冬に作ったもので、お弁当箱は保温ジャーです。
暑い季節は、どちらも常温まで冷ましてから詰めたほうが安心です。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます