母乳育児・授乳/卒乳・断乳の口コミ体験談

『乳腺炎体質』な私の断乳体験談

無駄によく出る母乳に加え、乳腺炎体質な私。乳腺炎勃発を見越して、主人の3連休の初日から断乳を決行しました。誰かのサポートを得られるときでないと、自分1人で断乳は厳しかったと思います。私の3日間を紹介します。

投稿記事

3日間で断乳を決行

無駄に(としかいいようがないほど)よく出る母乳に加え、乳腺炎体質な私。
断乳なんかしたら、間違いなく乳腺炎勃発で死ぬ思いをする!

それを見越して、主人の3連休の初日から断乳を決行しました。
やはり誰かのサポートを得られるときでないと、自分1人で断乳は厳しかったと思います。

1日目

朝から主人の友人宅にお呼ばれ。
子供はお姉ちゃん達に遊んでもらえてご機嫌。
しかし、夜。突然おっぱいを貰えなくなった娘はもちろんギャン泣き。
そして私のお乳もガチガチに……。
私が搾乳している間は主人があやし、搾乳が終わったら私があやす、を繰り返しました。
泣きつかれて寝るまで数時間かかりました。

2日目

娘も何となくわかってきた様子。
「おっぱいはもうバイバイね。頑張ってお姉ちゃんになるよ」と励まします。
でも泣く……可哀想……。思わず負けてしまいそうな私を、
主人が「ここで諦めてどうする! 頑張れ!」と応援してくれました。

3日目

お風呂に入っている時。なんと……!
お乳を触りには来るけど、飲まなくなりました!

その瞬間の、表現しがたい感情と言ったら……!!
お姉ちゃんになった娘に対する申し訳なさや、感謝・感動。
もう私は必要ないのね……という猛烈な寂しさ。
こちらの方が泣きそうになりました。

その後

乳腺炎体質な私のお乳も、3日間吸われなかったら徐々に生産を取りやめたらしく、
1週間くらいで張ることもなくなりました。3日間を乗り切れば大丈夫! 皆さんも頑張って!

そしてお乳のケアは手を抜かずに。乳房に溜まったお乳は全部出し切った方がいいようです。
とある友人の例ですが、彼女はもともと母乳の出が悪く、
10ヶ月で自然に卒乳したそうです。もちろん乳腺炎など縁がなかったのですが。
それが、卒乳から1年たった時、乳腺炎で乳房の手術になりました。そんな実例もあるようです!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます