中国語/中国語アーカイブ

その他の中国語試験を3つまとめてご紹介!(3ページ目)

中国語検定やHSKが今では代表的な試験となっていますが、これらの試験とは別の能力を測る試験もいくつか存在します。今回はその中からTECC、C.TEST、通訳案内士試験の3つをご紹介します!

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド


通訳案内士試験 ~ 日本を外国語で紹介。語学のプロを目指すパスポート!

通訳案内士試験は、通称ガイド試験とも呼ばれ、日本における語学関係で唯一の国家試験です。毎回合格率は低く、中国語では13.6%(平成24年度)の狭き門です。

唯一の国家試験ということで、通訳案内士を仕事にする気がない人でも、語学で生きていくという人は持っていて当たり前の資格です。

試験は一次試験(外国語、日本地理、日本歴史、一般常識)、二次試験(面接、通訳試験)とに分かれ、すべてに合格する必要があります。

一般的には外国語以外の科目は邦文試験と呼ばれていますが、これらの合格基準点はおよそ60点。しっかり対策すれば必ず合格できますが、やらない場合は確実に不合格になります。

外国語の基準点は70点。ここ数年、試験の問題自体が少しずつ変わりつつあるので、インターネットを使った試験の過去問題、および情報の収集が必須になります。

また、一次試験の合格科目は翌年に持ち越せるので、2年がかりで試験対策をするのが良いかもしれません。実際私も3年がかりでした(笑)。この試験に通っていると、フリーで仕事を得ようという人にはプラスに働きます。ある程度の語学力が保証されるからです。ですから、独立を考える方にはオススメの資格です。

中国語と韓国語には、以下のような道場(!)もあります。近場の方は検討する価値があるでしょう。

中韓 通訳案内士道場

■試験概要(2014年2月現在):
・主催:観光庁長官試験事務代行機関 独立行政法人 国際観光振興機構 
・実施国:日本(札幌、仙台、東京近郊、、名古屋、大阪近郊、広島、福岡、那覇)、海外(北京市、台北市、ソウル市)
・評価基準:外国語試験 70点 邦文試験(日本地理、日本歴史、一般常識)60点 ※年によって調整あり
・試験内容:下のHPをご参照ください 
・解答方法:外国語試験 マークシート方式、記述式 
邦文試験 マークシート方式
・受験料:8700円
通訳案内士試験について

■2014年の試験日:
・2014年2月現在、未発表です。発表され次第、お知らせします。

■問い合わせ先:
(株)ICSコンベンションデザイン内 通訳案内士試験係 
TEL:03-3219-3510(月~金 10:00~18:00)


いかがですか?
自分に合った試験を受けていくことで、少しずつレベルアップしていきましょう!


関連記事
「HSK(漢語水平考試)」各級の難易度と傾向
「中国語検定試験」各級の難易度と傾向
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます