中国語/中国語アーカイブ

忘年会・新年会を中国語で盛り上げよう♪

せっかく勉強している中国語、忘年会・新年会に披露して、宴会の人気者になってみませんか?最近のカラオケ、中国語の歌を歌えるところも増えてますよ♪

執筆者:望月 愛生


忘年会・新年会で披露するあなたの特技は何ですか?


忘年会・新年会シーズンが到来しました。ドレスアップして豪華なお料理を楽しむ高級志向のパーティから友人同士の気軽な集まり、職場の仲間と無礼講で騒ぐにぎやかな飲み会など、いろんなタイプの会に次々に参加する人も多いことでしょう。

さて、忘年会・新年会というとちょっとした出し物や余興を求められることも多いもの。せっかくですから日頃の中国語学習の成果を披露するような芸でウケを狙ってみませんか?!

中国人になりきって堂々と喋ってみよう♪


もしあなたが幹事役なら、司会進行をちょっと中国語でやってみるのはいかがでしょう?メニューに中華料理を選べば雰囲気もバッチリです。
宴会風景
特技の中国語を思い切ってみんなにお披露目するチャンス!
チャイナドレスや中国服でそれらしい雰囲気を作れば、さらに大受け間違いなし?!

何もかも中国語で喋らなくても、あなたの語学力に合わせてちょっとした中国語を挟んだり、挨拶や盛り上がる一言を中国語で添えたりするだけでもきっと盛り上がります。

人前でそれらしく喋るために、ある程度の分量を丸暗記する必要がありますし、たくさんの人の前で中国語を喋るのは度胸が必要ですが、せっかくですからアルコールの力を借りて、やっちゃいましょう!大丈夫、聞いているほうも酔っ払っています。あなたが堂々と楽しそうにやれば、きっとみんな喜んで盛り上がってくれるでしょう。

幹事役でなくても、何か芸を求められた時に中国語で挨拶をしたり、友達とコンビを組んで日本語と中国語の同時通訳芸なんかをやってみると、ウケるかもしれません!

もし、カラオケをする機会があれば、さらにチャンスです♪

中国語で歌えば、宴会の人気者になれるかも?!


最近、カラオケBOXで中国語の歌も歌える場所が増えてきました。また、中国語の歌でなくても、日本のカラオケに合わせてあえて中国語の歌詞で歌ってウケを狙うということもできます。

1番の部分だけを日本語で歌い、2番を中国語で歌ったり…。
友人と一緒になって、片方が中国語・片方が日本語で歌ったり…。

雰囲気やメンバーに合わせていろんな演出で楽しんでみましょう。
中国人の同僚や友人がいれば、さらに盛り上がりそうですね。

せっかくの機会だから、中国語の歌をいろいろ覚えたい!という人におすすめの教材をご紹介しましょう♪



INDEX
歌いながら勉強もできるおすすめ中国語教材
おまけ:クリスマスパーティにぴったりのBGM
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます