資格・検定/資格・検定ニュース

資格別求人数ランキング

今、企業ではどんな資格が求められているのか?ハローワークインターネットサービスの求人情報から、おなじみの資格の求人数をリアルに集計してみました。2011年6、7月集計の最新版です。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

本当に「資格を仕事に活かしたい」なら、その資格の需要がどれくらいあるか、という雇用市場のニーズはしっかりと押さえておきたいもの。そのためのもっともシンプルな方法が、実際の求人情報をチェックすることです。
「今」「実際に」存在する求人情報の中で、どのような資格ホルダーが求められているのか? 格取得をきっかけに就職・転職を考えている人にとっては大いに気になるところです。

そこでAll About資格では、全国のハローワーク(公共職業安定所)で受け付けた求人情報をウェブ上で閲覧できるサイト、「ハローワークインターネットサービス」を使って、定期的に「仕事に活かせる資格」としておなじみの資格の求人数をリアルに集計しています。

「ハローワークインターネットサービス」では、詳細条件入力機能を使えば「免許・資格を採用の必須条件とする求人」を検索することができます。
トップページからでは、このような検索機能があることが「わかりにくい」のが難点。また、資格の名称での検索ではなく、厚生労働省が定めた「免許・資格コード」で検索しなければなりません。
ちょっとわかりにくいので、以下に手順を紹介しておきましょう。

◆ハローワークインターネットサービス:資格で求人情報を探す手順◆
求人情報検索(トップ画面)
利用者区分、就業形態の希望、給与の希望額などを記入

詳細条件入力

求人情報検索(詳細条件入力画面)

免許・資格コード一覧

(別ウィンドウで開く「免許・資格コード一覧」で、自分が調べたい免許・資格のコードをチェック)

求人情報検索(詳細条件入力画面)
免許・資格コード欄に該当コードを記入

検索開始

今回は特定の地域や給与水準などを指定せず、以下の資格について調査しました。( )内は免許・資格コードです。

建築士(1級:1301、2級:1302)、インテリアコーディネーター(1308)、基本情報技術者(1505)、シスアド(上級:1513、初級:1514)、情報セキュリティアドミニストレータ(1515)、衛生管理者(第1種:2202、第2種2203)、司法試験(2401)、司法書士(2402)、弁理士(2403)、通関士(2405)、公認会計士(2501)、税理士(2503)、CFP/AFP(2505)、社会保険労務士(2510)、中小企業診断士(2511)、不動産鑑定士(3201)、宅地建物取引主任者(3207)、実用英語検定(1級:3307、準1級:3308)、TOEIC(730点~:3322、600点~:3323、470点~:3324)、秘書検定(1級:3401、2級:3402、3級:3403)、簿記検定(日商1級:3623、2級:3624、3級:3625)、MOUS(エクセル上級:3815、一般:3816、ワード上級:3817、一般:3818)、MOT(3819)、販売士(1級:4101、2級:4102、3級:4103)、貿易実務(4108)、証券外務員(4201)、MBA(8001)、CPA米国公認会計士(8005)

※調査期間は2011年6月24日~7月8日。「免許・資格を採用の必須条件とする求人」の中から、この期間内の資格別フルタイム求人数を週1回集計。
※「免許・資格コード一覧」には、技術、医療・保健衛生・社会福祉、事務処理、営業・販売・サービス・保安、運輸・通信、製造関連技能、電気・建設・土木工事・建設機械、海外資格関連など全8領域に渡る免許・資格が網羅されており、より詳細な求人ニーズの把握が可能。技術、技能系資格が多いのも特徴です。この一覧を見ることにより、今まで知らなかった免許・資格に対する求人ニーズに気づくなど、二次的な使い方も可能です。ただし、昨今誕生している新資格への対応は必ずしも十分ではないため、その場合は類似の免許・資格の動向を参考にしてみると良いでしょう。


第10位:衛生管理者(10位)、通関士(圏外)

前回に引き続きランクインの衛生管理者と、前回、前々回の12位から、今回ベスト10に食い込んできた通関士が同率10位となりました。
いみじくも、どちらも必置義務のある資格。特に必要とされる業種が多岐にわたる衛生管理者は安定的なニーズを保っています。
一方、活躍の場である「貿易」の分野が経済状況の影響を受けやすい通関士は、タイミングによってニーズにも変動が出やすい傾向が。今回、正社員以外に常用型派遣、登録型派遣での求人割合が多かったのも、そんな特徴のあらわれでしょうか。
※( )内は、前回(2011年3月集計分)順位。以下同様。

第9位:税理士(圏外)

前回11位と、珍しく(?)ベスト10入りを逃した税理士でしたが、今回は返り咲き。従来の税理士事務所の求人以外に、企業幹部候補やコンサルタントの求人割合が増加傾向にあります。

第8位:実用英語検定(8位)

5位、7位、8位とじりじりと順位が下がってきている英検ですが、今回は前回と同じ8位で踏みとどまりました。
いつもどおり3分の2は準1級以上の求人。1級で通訳や秘書(正社員)での求人、準1級では、海外営業・販売職の求人や、特に今回は英語翻訳を伴うSEアシスタントなど、IT系や技術職での求人が目につきました。一般事務や英会話教室スタッフで準1級程度がだいたいの目安です。

第7位:基本情報技術者(6位) 

9位、5位、6位と、ここのところニーズは安定傾向の基本情報技術者。定番のPG、SE以外に、プロジェクトリーダーやシステム関連の営業職など、求人の幅も広がっています。
フレックス勤務など多様な勤務形態の求人があるのも特徴です。

第6位:社会保険労務士(7位)

ベスト10の常連が前回から一つ上げて6位に。
人事労務、社労士事務所、講師、コンサルタント職など、あいかわらず幅広い分野、職種でのニーズがあり、安定的な人気を支えているようです。

第5位:インテリアコーディネーター(5位)

これまでは「インテリアコーディネーター」としてだとパート求人が多く、営業職やリフォームアドバイザーでなら正社員の求人が多いというのが一般的な傾向でしたが、前回に引き続き「インテリアコーディネーター」としての正社員求人が増加中。ほかに、小売業でのインテリア担当販売職などの求人もあります。
ただし、土日の週休2日制を指定すると求人数が激減するのも特徴。この傾向はその他の不動産関連資格も同じです。

第4位:TOEIC(4位)

すべてのランクの総計でのランクイン。最近では管理職や営業職でも600点以上を指定する求人が増加していますが、今回は英検と同様、特にITエンジニアやヘルプデスク、技術職でも高いランクを求める求人が目立ちました。IT、技術の分野でも英語力がカギとなっていることが伺えます。
目安としては、通訳・翻訳、外国特許業務、海外営業などで730点以上、事務、貿易業務、宿泊予約受付などで600点以上。
600点未満になると、派遣を含む正社員以外の求人の割合がグッと増えてくるのは変わらずです。

第3位:宅地建物取引主任者(3位)

こちらもニーズは安定的。住宅販売、営業、事務など不動産業界を中心に、安定的に幅広い求人があるのが特徴です。
ただし、業界経験者が優遇されるのも宅建の特徴。いくら資格のニーズが高くても、それだけでは難しいといえます。

2位:日商簿記検定(2級)

ランクは1級~3級すべての等級の総計です。等級ごとでは、2級の求人数がもっとも多く、以下3級、1級と続きます。
等級によって求人内容が大きく変わるのが特徴で、3級は一般事務や営業事務で未経験でもOK、2級は経理職、1級になると会計事務所の事務職員や経理部門などの管理職が多くなります。
3級になると正社員以外での求人割合が増えるので、正社員を希望するなら2級以上の取得が望ましいかもしれません。

第1位:建築士(1位)

不動の1位の秘密は、幅広い求人ニーズに応える高い汎用性。調査のたびに安定的なニーズを誇っています。今回は震災の影響もあってか、東北エリアの求人も目につきました。
半数は1級取得者を求める求人でしたが、現場監督者などを中心に、特に等級を指定せず、ただ「建築士」としてあるものも目立ちます。
1級は正社員の割合が多いですが、2級になると常用型派遣など、正社員以外の求人の割合も増えてきます。

※今回の次点は司法書士(前回9位)、次次点は秘書検定(圏外)でした。
特に秘書検定は、調査以来初めてとなる求人大幅増。1級は秘書、2級は事務職や営業アシスタント、3級は事務職などの求人が目立ち、正社員の割合も多めです。また、ランクには入ってきませんでしたが、震災被災者専用求人を含む保険会社の大量求人でAFP・CFPの求人も急増しており、こんなところにも震災の影響を感じる結果となりました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます