ズッキーニのくるみ味噌チーズ焼き

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずチーズ焼き

 

お弁当にもぴったり!ズッキーニのくるみ味噌チーズ焼き

ズッキーニにくるみ入りの味噌とチーズをのせてオーブントースターで焼いた簡単レシピです。ズッキーニは焼くととてもジューシーになって更においしくなりますよ。
おかずやおつまみにもお勧めですが、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりのおかずです。



野菜のチーズ焼きの材料(ズッキーニくるみ味噌チーズ焼き

主材料
ズッキーニ 1本
くるみ 4粒
ピザ用チーズ 10g
調味料
味噌 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
くるみはすでにローストされたものを使います。

野菜のチーズ焼きの作り方・手順

ズッキーニのくるみ味噌チーズ焼き作り方

1:

ズッキーニは幅2cmの輪切りにして、竹串で所々に穴をあける。すり鉢でくるみを粗くあたり、味噌、みりん、砂糖をよく混ぜ合わせくるみ味噌ペーストを作っておく。

2:

フライパンにオリーブオイルを熱し、1のズッキーニを入れて
表面に美味しそうな焼き目がつくまで焼く。

3:

粗熱が取れたズッキーニの表面に1の味噌を塗り、ピザ用チーズをふりかけ、オーブントースターでチーズがこんがりするまで焼く。

ガイドのワンポイントアドバイス

ズッキーニは少し厚めに切ることにより、食感とくるみ味噌とのバランスが良くなります。くるみが無い場合は胡麻やピーナッツなどでも代用ができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。