ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

SNSを便利に使える人、依存してしまう人(2ページ目)

爆発的に増加を続けるSNSユーザー。ところが、使っているうちに仲間との距離が近づきすぎて、人間関係の泥沼にはまってしまう人も。SNSを便利に使う人、依存してストレスを抱える人にはどのような違いがあるのでしょう? 依存せずに、楽しく使うためのセルフケア方法のヒントもお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

ときには端末を手放し、「情報断食」を 

sns3

「情報」にふりまわされず「リアル」な時間を意識的に楽しむ

そこで、SNSを続けてストレスを覚えるようになったら、少し距離を置いてみるといいでしょう。そもそも、常時たくさんの情報にさらされている私たちには、意識的に「情報断食」をする時間が必要です。

たとえば、スマホやタブレット端末を持たずに半日過ごしてみる。いつもなら、ステキな場所に立ち寄れば、すぐに写真を撮り、サイトにアップしたくなってしまうところですが、ときには「取材」を忘れて、見るもの聞くものをリアルに味わってみましょう。

日常の中でも、情報ツールに触れない時間を意識的につくってみる。たとえば、家族だんらんの時間にはスマホはいじらない。寝室にスマホは持ちこまない。こうして、意識的にSNSから離れる時間を持てば、しだいに「つながり依存」になっていた自分に気付き、「画面」がなくても楽しく過ごせることに気付くのではないでしょうか。

つながり依存から卒業するための「友断ち」 

sns4

「友断ち」しても、充実した時間を過ごせますか?

また、いつも誰かとつながっていないと、不安になってしまう人は、一時的に「友断ち」(友だちとの付き合いを断つこと)をしてみましょう。

友情は人生を豊かにしてくれるもの。一方で、距離が近づきすぎてしまうと、不要な競争心やジェラシーに駆られたり、すぐに返事をもらえないと不安になったり、プライバシーに介入されすぎて、息苦しくなったり――こうしたストレスも生まれてきます。

そもそも、心が健康に発達していれば、友だちとの同調的なつながりに安心感を覚えるのは、思春期の頃までです。思春期は、親との親密な関係から卒業し、その代わりに対等な「友だち」との関係の中に居場所を築き、仲間と承認しあうことで、「社会で生きていける自信」を身につける時期。だからこそ、思春期の若者たちは、いつも同じ仲間とつるんで行動したがります。

しかし、10代も半ばになれば、そうした関係からも卒業し、アイデンティティの確立に目覚めるようになります。友だちとの個性の違いを意識し、それぞれの違いを語り合うことで、自分らしい生き方を探し始めるようになります。このアイデンティティ形成のステップが、他人に振りまわされない、自分らしい人生を築くための大切な礎になっていくのです。

「友断ち」から目指すほどよい大人の友情 

sns5

「友断ち」の時間が自分に向き合うきっかけをくれる

いったんアイデンティティを確立した大人が、再び思春期的なコミュニケーションに戻される違和感――このあたりに、SNSを煩わしく感じる要因があるのかもしれません。

友断ち」の期間は、思春期的なコミュニケーションから離れられない人が、自分と向き合うための大切な時間になります。

まずは1週間からでもいいので、SNSをやめ、1人で過ごしてみましょう。そうした時間の中で、自分と向き合ってみれば、友だちとの浅薄な言葉のやりとりの中で見失っていた、自分のやりたいこと、行きたい方向性が分かってくるかもしれません。

「友断ち」は、一時的に友だちから距離を置くことであり、友情を永遠に“切る”ことではありません。自分のアイデンティティを見つめ直し、友だちがいなくても充実して生活できる自分を目指すことなのです。

友だちは、自分の人生を豊かにしてくれますが、近づきすぎると振り回されてしまいます。自分のアイデンティティを自覚し、自他の違いを尊重できたときに、大人としての節度のある、ほどよい付き合い方ができるようになるもの。そのためにも、関係に煩わしさを感じたら、一度「友断ち」の時間を持つことが大切なのです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます