まずは自賠責保険の満期をチェック!

自賠責保険の満期日は保険標章で確認。小さな数字が満期年、大きな数字が満期月です。一般社団法人undefined愛知県自動車会議所HPより引用

自賠責保険の満期日は保険標章で確認。小さな数字が満期年、大きな数字が満期月です。一般社団法人 愛知県自動車会議所HPより引用

コンビニエンスストアで取り扱う保険商品が増えてきています。バイク保険では自賠責保険が、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどで加入できます。

「家族や友人からバイクを譲り受けた」「中古バイクを購入した」。こういった場合、特に注意したいのが自賠責保険の満期日です。万が一満期日を超えていると、「6カ月の免許停止(違反点数6点)+1年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。

これは50ccでも500ccでも同じこと。特に250cc以下のバイクは車検が無いため、満期日が見落とされがちです。

「しまった!満期が近づいている」……そんな時はコンビニエンスストアで手続きを!簡単かつ便利に手続きが完了します(250cc超のバイクは車検工場にて車検の手続きとなります)。

加入できるコンビニエンスストアは?

コンビニで自賠責保険に加入できるとはいっても、全てのコンビニで取り扱いがあるわけではありません。以下、自賠責保険の契約ができる主なコンビニエンスストアです。

■セブン-イレブン
手続き:マルチプリンター印刷、レジで支払い
「セブン-イレブンで入る保険(自賠責保険)」

■ローソン
手続き:Loppiで選択し、レジで支払い
「各種保険取扱い バイク自賠責保険」

■ファミリーマート
手続き:Famiポートで選択肢、レジにて支払い
「バイク自賠責保険」

■サークルKサンクス
手続き:Kステーションで選択、レジにて支払い
「バイク自賠責保険」(Internet Explorer 7.0以上を推奨)

すぐに加入でき、その場で保険標章(ステッカー)も受け取れるコンビニエンスストアはとても便利です。

コンビニで任意保険にも入れる?

コンビニでの自賠責保険加入は基本的に24時間OK、休日なども関係ありません。自賠責保険そのものは代理店窓口(バイク屋、修理工場)でも取り扱いがあります。窓口や保険会社がどこであっても保険料に差は生じません。

さて、便利なコンビニエンスストアですが、残念なことに任意のバイク保険の取り扱いはありません。「任意保険の相談もしたい」という場合は、代理店窓口のほうが便利です。保険内容の説明や、保険プランを提案してくれるなど相談に乗ってくれるはずです。

【関連記事】
どうやる?バイク保険の見積り方法
バイクの自賠責保険ってなに?

投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。