バイク保険/バイク保険の選び方・入り方

バイク自賠責保険はコンビニ加入が便利

自賠責保険の満期が近づいていてハッとしたことはありませんか? 250cc超のバイクであれば車検時に強制加入となりますが、250cc以下のバイクは自分で加入しなければいけません。気をつけないと満期切れすることも。そんな時、コンビニでの加入が便利です。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

まずは自賠責保険の満期をチェック!

自賠責保険の満期日は保険標章で確認。小さな数字が満期年、大きな数字が満期月です。一般社団法人undefined愛知県自動車会議所HPより引用

自賠責保険の満期日は保険標章で確認。小さな数字が満期年、大きな数字が満期月です。一般社団法人 愛知県自動車会議所HPより引用

コンビニエンスストアで取り扱う保険商品が増えてきています。バイク保険では自賠責保険が、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどで加入できます。

「家族や友人からバイクを譲り受けた」「中古バイクを購入した」。こういった場合、特に注意したいのが自賠責保険の満期日です。万が一満期日を超えていると、「6カ月の免許停止(違反点数6点)+1年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。

これは50ccでも500ccでも同じこと。特に250cc以下のバイクは車検が無いため、満期日が見落とされがちです。

「しまった!満期が近づいている」……そんな時はコンビニエンスストアで手続きを!簡単かつ便利に手続きが完了します(250cc超のバイクは車検工場にて車検の手続きとなります)。

加入できるコンビニエンスストアは?

コンビニで自賠責保険に加入できるとはいっても、全てのコンビニで取り扱いがあるわけではありません。以下、自賠責保険の契約ができる主なコンビニエンスストアです。

■セブン-イレブン
手続き:マルチプリンター印刷、レジで支払い
「セブン-イレブンで入る保険(自賠責保険)」

■ローソン
手続き:Loppiで選択し、レジで支払い
「各種保険取扱い バイク自賠責保険」

■ファミリーマート
手続き:Famiポートで選択肢、レジにて支払い
「バイク自賠責保険」

■サークルKサンクス
手続き:Kステーションで選択、レジにて支払い
「バイク自賠責保険」(Internet Explorer 7.0以上を推奨)

すぐに加入でき、その場で保険標章(ステッカー)も受け取れるコンビニエンスストアはとても便利です。

コンビニで任意保険にも入れる?

コンビニでの自賠責保険加入は基本的に24時間OK、休日なども関係ありません。自賠責保険そのものは代理店窓口(バイク屋、修理工場)でも取り扱いがあります。窓口や保険会社がどこであっても保険料に差は生じません。

さて、便利なコンビニエンスストアですが、残念なことに任意のバイク保険の取り扱いはありません。「任意保険の相談もしたい」という場合は、代理店窓口のほうが便利です。保険内容の説明や、保険プランを提案してくれるなど相談に乗ってくれるはずです。

【関連記事】
どうやる?バイク保険の見積り方法
バイクの自賠責保険ってなに?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます