今回はこんな質問が届きました

疲れてメイクしたまま寝てしまうことがあるのですが、次の日、クレンジングだけでいいのか、不安と自己嫌悪に陥ります。そんなときどうすればいいですか?(40代・自由業)


たまになら仕方ない!そのかわり翌朝は念入りにお手入れして、お肌のご機嫌をとってあげましょう。

イメージ画像
深夜に帰宅、ものすごく疲れていてメイクしたまま寝てしまうこと、私もあります。ごくたまに、ですけどね。でもそれはしかたない、と気にしない。だってクレンジングをするより、1分1秒でも早く眠ることを優先したほうがいいときもあると思うから。

ちなみにゴールデンタイム(夜10時~深夜2時)にとる睡眠は、最高のエステに行く以上の美容効果があると言われています。成長ホルモンなどが活発に分泌され、昼間に傷んだ細胞などを修復、再生してくれる、人体の壮大なるメンテナンスタイム。このゴールデンタイムに眠らないのはもったいないのです。

でも、どうしようもないときってあるんです。だからね、そんなときはパスしてお肌に「ごめんね」と謝ります。もちろんメイクを落とさず寝るようなことが多くなってはダメですよ。お肌もいじけちゃいます。普段はきちんとお手入れをしているからこそ、“たまに”が許される。だから“たまに”をやっちゃった後は、必ずフォローを入れなければなりません。翌朝のお手入れをフルコースで行うんです。

例えば、機嫌を損ねた友人をなだめるような気持ちで。彼とけんかをしてしまった翌日、全面的に否があった自分が下手に出て、平謝りするような感じ(笑)。とにかく優しく優しく、肌のご機嫌をとるようにしてあげるんです。

できればシャワーではなく、湯船につかって体を温めながらクレンジングを行うのが効果的です。顔だけでなく身体中がさっぱりリセットされ、デトックス感もアップします。丁寧に汚れを落としたら、次はプラスのお手入れで保湿をしっかりしてあげましょう。仕上げに夜のクリームを使うのもいいですよ。お肌の付き合い方は家族や恋人と同じです。いい関係を保つには信頼関係が大事。日頃から心がけましょう。


山本さんの愛用アイテム拝見

 

どんなときでも頼りになる私の肌の駆け込み寺、米澤式健顔のクレンジングクリーム
「時間をかけてゆっくり15~20分クレンジングマッサージ。肌が疲れていたりトラブルのとき、必ず助けてもらえる長年の私のパートナーです」(山本さん)クレンジングクリーム(大)300g/14175円 ウオッシングフォーム(大)300g/12600円 米澤式健顔 

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。