食事ダイエット/コンビニ・外食ダイエット

ダイエット中でもOK!東京のビューティレストラン

ダイエットレストラン、自然派レストランはここ数年で徐々にその数を増やしてきていますが、意外と探し出すのは大変。またそのような飲食店は都心が中心で、地方にはそこまでまだ浸透していないようです。今回はガイドがダイエッターにオススメしたい、レストランをご紹介いたします。ご参考にして頂ければと思います。

執筆者:阿部 エリナ

ダイエット中でもOK!東京のビューティレストラン

ダイエット食というと「低カロリーで満足度が低い」というイメージがありますが、世界的な健康ブームから、日本でもヘルシーなご飯をおいしく食べられるところが増えてきました。マクロビオティック、薬膳料理、オーガニック、低糖質、ビーガンフードなど美容と健康をサポートしてくれるお店は近年女性を中心に人気を集め、体内からキレイを作って健康的に美しく痩せようという思考が高まっています。今回は、ガイドがこれまでに訪れたことのある中で特に「心にも体にもおいしかった」お店紹介とあわせて、目的に合わせた食べ方・選び方をご紹介します。

チャヤマクロビ

外食でも美容と健康をサポートしてくれるものを食べてみよう!

外食でも美容と健康をサポートしてくれるものを食べてみよう!

東京都の新宿、有楽町、東新橋にあるマクロビオティックのカフェ&レストランで、オシャレな店内は、マクロビに特別な関心がなくても女性なら「入ってみたいな!」と思わずにはいられない雰囲気です。ガイドも月1でリピートしています。

マクロビの基本の考え方は、無農薬や自然農法の穀物や野菜が中心で、肉類、卵、乳製品、精製された砂糖などを極力控えるというもの。肉好きの人には物足りないかもしれませんが、化学調味料などを使わず食材本来の味をじっくり楽しめるのは、「食の新しい楽しみ方」の入口となるでしょう。

マクロビと言っても、ストイックに実践するのではなく、楽しみながら食べられる点がガイドのお気に入りで、ハンバーグもあればデザートも豊富です。もちろん、ハンバーグは肉ではなく豆腐から作られ、デザートは卵や乳製品の代わりに豆乳を使用。マクロビの基本の考えに則りながらも、ダイエットでは大敵とされがちな高カロリーメニューを低カロリーでおいしく食べられます。

ダイエットをしたいけどヘルシーメニューへの切り替えがなかなかできない、という人におすすめのお店です。

<DATA>
チャヤマクロビ
住所:東京都港区東新橋1-6-3 ロイヤルパーク汐留タワー1F
TEL:03-3573-3616
営業時間:11:00~21:00(20:30L.O.)
定休日:無休
アクセス:JR・地下鉄 新橋駅より 徒歩3分、都営地鉄大江戸線・ゆりかもめ 汐留駅より 徒歩1分

Botanica

東京都六本木のミッドタウン内にあるイタリアンレストランです。こちらには通常のコース料理以外に糖質制限コースがあり、通常の食事よりもかなりの量の糖質が抑えられています。

ご飯茶碗1杯分だけで50gほどの糖質が含まれているのに対しこちらで提供しているコース料理は1食で17~24gですから、摂取カロリーが高くなりがちな外食でも安心して食べられるのはとても魅力的です。最近お菓子をたくさん食べている、主食に偏った食事ばかりしている人におすすめのダイエット食です。

<DATA>
Botanica
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
TEL:03-5413-3282 (受付11~23時)
営業時間:ランチ  平日11:00~14:00(L.O.)、土日祝11:00~14:30(L.O.)
             ディナー平日18:00~21:00(L.O.)、土日祝17:30~20:30(L.O.)
定休日:無休
アクセス:東京メトロ日比谷線/都営大江戸線 六本木駅地下直結
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます