猫界のツンデレ代表!? 三毛猫ってどんな性格?
凜とした顔つきが素敵な三毛猫ちゃん
巷でも知られているとおり、三毛猫または二毛猫(オレンジと黒のサビ猫など)はほとんどがメスです。ではなぜ、三毛猫のほとんどがメスであるか?を、超端的に謎解きしますと……。
染色体は基本ペアで、父親、母親からそれぞれひとつずつもらいます。これは、人間も猫も同じで、女はXX、男はXYと表します。オレンジ(O遺伝子)以外の毛色を決定する遺伝子は、常染色体上にありますが、オレンジだけは特殊で(伴性遺伝子)X染色体上にしかありません。
- XXのメスは、OOとOoの2つのオレンジを持つことができます。OOだと茶色、Ooだと茶色と黒の二毛になります。
- XYのオスのXにO遺伝子があった場合は、OYで茶色、oを持った場合はoYで黒になるという具合で、オスの遺伝子の上には茶色と黒の両方が乗っかるスペースがないため、二毛や三毛の色の猫は生まれないのです。まれに、オスの三毛猫がニュースになりますが、オスの三毛の子のほとんどはXXYという染色体異常です。
というわけで、三毛猫の基本はメス猫。さてどんな猫ちゃんがいるかしら?
美形でツンデレが三毛猫の基本
自分が可愛いことをしっかり自覚しているのが三毛猫。どんな表情で、どんな風に甘えたらいいか、飼い主のツボはしっかりおさえている賢い猫が多いです。白三毛
白い部分が多い三毛を白三毛と呼びます。黒や茶色は混ざることなく、斑模様でバランスよく入っていると理想的です。白三毛
三毛の子はみんな三毛?
三毛猫の母親からは、必ず三毛猫が生まれるというわけではありません。この姉妹猫の向かって左は白黒で、右の子だけが三毛で生まれました。三毛の子はみんな三毛?
長毛の三毛猫
三毛というのは毛の色柄の呼び名。毛の長い三毛も、もちろんたくさんいます。長毛の三毛
黒三毛
白の面積が少なく、黒や茶色が混ざり合うように入ると黒三毛と呼ばれます。黒三毛
丸顔、小さめの離れた目と耳、ずんぐりむっくりで、手足は短め、曲がり尾とどこか、日本人に通じる部分がノスタルジーを感じさせる和ねこ。三毛猫の頑固で融通が利かず、気が強く、ゴーイングマイウェイ的なところは、和ねこ本来の性質に近いものを感じさせてくれます。
【関連記事】